3/24(木) 卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の6年教室です。それぞれの机の上は,卒業記念品,校長先生や担任の先生,養護教諭やALTからのプレゼントなどでいっぱいでした。そして,黒板には担任からの最後のメッセージも。いよいよ卒業式です。

3/23(水) 6年〜小学校最後の給食〜

 明日には小学校を卒業する6年生にとって,今日は小学校最後の給食でした。メニューはお赤飯やかき玉汁などのお祝い給食です。卒業を前に,今週の当番は自分のエプロンや三角巾を使って配膳をしていました。最後まで黙食が続いてしまいましたが,給食のおいしさやありがたさを感じながら食べている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(火) 6年「卒業式の練習」その2

 卒業式当日は在校生は参加することができません。今日は、5年生が体育館の2階部分から参観しました。立派な6年生の姿を見て、「来年は自分たちが・・」という気持ちになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(火) 6年「卒業式の練習」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予行練習は、入場から、退場まで本番と同様に行いました。
 いつも以上に真剣な顔つきに卒業生としての自覚を感じました。大きな声で歌うことはできませんが、精一杯声を届けようと心から歌っている様子が伝わってきました。

3/18(金) 6年「大掃除」

 昨日の愛校作業では、かたくりの里の看板を画いたり、図書館の先生のお手伝いをしたり、体育館のワックスをかけたりしてくれました。
 今日は、自分たちの教室をきれいにしていました。机と椅子の脚の裏についているゴミや埃を丁寧にとった後は、教室の水拭きをしていました。「立つ鳥後を濁さず」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(木) 6年「卒業式の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習は、別れの言葉と歌を中心に練習をしました。
マスク越しでしたが、一生懸命言葉を伝える様子、歌を歌う様子が見られました。自分たち自身が納得のいくまで練習したい。そんな意気込みも伝わってきました。

3/15(火) 6年「卒業式の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習は、卒業証書授与、別れの言葉の部分について練習しました。マスク越しでしたが、しっかりと返事ができ、別れの言葉もしっかりと言うことができていました。
授与のときの動きも覚えるのが早いです。さすが6年生です。

3/14(月) 6年「卒業式の練習」

 24日の卒業式に向けて練習が始まりました。今日は、起立・礼・着席の仕方、入場と退場の練習をしました。子供たちは、少し緊張した様子で練習に取り組んでいました。あと一週間、少しずつ練習をしていきます。次回は、卒業証書授与、別れの言葉の練習をします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 6年図工「ほり進めて刷り進めて」その2

 6年生の版画の学習は、彫り進め版画です。彫った板木に色をのせて紙に写します。その後、その色を残したいところを彫り、次の違う色をのせて印刷します。この作業を繰り返していきます。子供たちは、仕上がりをイメージしながら印刷したり彫り進めたりします。子供たち一人一人のアイデアが光る作品になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 6年図工「ほり進めて刷り進めて」その1

 6年生は、図工で木版画に取り組んでいます。
 4年生から彫刻刀を使って木版画に取り組んできましたが、6年生となり、彫刻刀の使い方も上達しています。小学校生活最後となる作品を丁寧に掘り進める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 6年体育「なわとび」

 1校時6年生は、体育館で「なわとび」の学習をしていました。
 なわとびカードにしたがって個人練習をする子、先生がタイムキーパーとなって時間跳びに挑戦する子、どの子も真剣に取り組んでいました。跳ぶ子も真剣、それを見る子も真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(水) 6年学級「卒業式に向けて」

 4校時6年生は、今日は「卒業生別れのことば」の練習をしていました。
 去年の動画を参考に自分の分担のところを確認します。一人一人動画を真剣に見ている様子が印象的でした。卒業式まであと15日、卒業式のイメージが少しずつ湧いてきたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金) 6年図工 多色刷り版画

 6年生も,図工で版画に取り組んでいます。4年生から彫刻刀を使って板に彫って刷っていますが,6年生はさらに数種類の色のインクを使う多色刷りに挑戦します。自分で手順を考えながらやらなければなりませんが,みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 6年「6年生を送る会」その1

 6年生からのお返しの動画は、各学年へのメッセージから始まりました。
 1年生へ「2年生になってもクラスのみんなと協力して過ごしてください。これからも頑張ってください。」
 2年生へ「2年生とは、掃除などで一緒に関わりました。3年生になっても運動や勉強を頑張ってください。」
 3年生へ「かっこいい4年生になってね。応援しているよ。」
 4年生へ「来年は、勉強が難しくなるけど頑張ってね。また、委員会など5,6年で活動することが多くなります。でも、4年生なら大丈夫。応援してるね。」
 5年生へは、一人一人にメッセージカードがありました。
 1年生から5年生への応援と感謝のメッセージは、6年生の思いがたくさんこもったメッセージでした。
 最後には、お世話になった先生方へのメッセージもありました。感謝の気持ちがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 6年「6年生を送る会」その2

 送る会の動画視聴が終わった後、5年生が6年生の教室に入って来て、一人一人に色紙を渡してお祝いするという、ちょっとしたサプライズがありました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 6年「6年生を送る会」その3

 6年生は、5年生から一人一人にプレゼントされた色紙を嬉しそうに見ていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 6年「6年生を送る会」その4

 今回は、感染症拡大防止のため、動画視聴による「6年生を送る会」となりましたが、画面越しに6年生へのお祝いと感謝の気持ちがよく伝わってきました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(火) 6年算数「学習のまとめ」

 今日のめあては「比の学習の復習をしよう」でした。
 比を簡単にする方法、比の値を求める方法、先生から問題が出されると、一人一人学習したことを思い出しながらノートに答えを書いていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(金) 6年学級「カウントダウンカレンダーをつくろう」

 6年生は一人一人、卒業までのカウントダウンの数字をかいていました。
 今日現在、あと27日で卒業式を迎えます。学校に来る日も卒業式の日を含めて18日です。早いものであと18日しかないのですね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 6年社会「世界の未来と日本の役割」

 「世界のさまざまな課題を解決するために国際連合で日本人はどのようなことをしているだろうか」というめあてに沿って調べ学習を進めていました。
 教科書や配られた資料、インターネットから調べてわかったことをノートに書き記していきました。どの子も集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31