5/20(金) 6年図工「くるくるクランク」
先日の図工の時間に「くるくるクランク」の作り方の動画を見ました。子供たちは、それぞれ自分がつくりたい作品のイメージを少しもつことができたようでした。
今日は、どのような作品をつくるか絵で描いていました。描いては消し、描いては消しながら少しずつイメージが膨らんでいるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17(火) 6年算数「分数のかけ算を考えよう」
今日のめあては「分数÷整数のやり方がわかり計算できるようになろう」でした。
全員で課題を解決した後、「分数を整数でわる計算は、分子はそのままで分母に整数をかければよい」とまとめをしました。 その後は、練習問題に取り組みました。分からない問題は友達と協力し教え合ったり、先生からヒントをもらったりしながらたくさんの練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16(月) 6年体育「ラジオ体操」
今日の体育は、5年生と合同でした。めあては「5年生にラジオ体操を教えよう」でした。
全体でラジオ体操をした後、数グループに分かれて教え合いました。ラジオ体操のポイントが記されたプリントを基に教えているグループ、タブレットで出来映えを撮影し話し合っているグループ、それぞれ工夫した取り組みが見られました。 6年生は、いずれ5年生に「入小ソーラン」の踊り方を伝える機会がやってきます。これからも最高学年としての自覚をもって学校生活を送ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/13(金) 6年書写「文字の組み立て方『湖』」
今日のめあては「三つの部分の組み立て方に気を付けて、形を整えて書こう」でした。
先生が、「『湖』の字を書くとき難しいと思うところはどこだろう」と聞くと。子供たちからはすぐに「三つの部分になっているところ」と答えが返ってきました。 先生からの説明を聞き、書き方の動画をみた後、半紙に向かって書き始めました。みんな、めあてに向かって一生懸命書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10(火) 6年社会「国の政治の仕組みと選挙」
今日のめあては「日本国憲法の3つの原則をくわしく知ろう」でした。これまで、子供たちは、「平和主義」「基本的人権の尊重」「国民主権」について、それぞれ分担を決めて調べてきました。今日は、「国民主権」のことについて調べた子が発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(月) 6年英語「Lesson1 Let’s be friends.」
今日のメニューは「Greeting・Expression Time・Chants・Goal・Practice・Speech・Reflection」です。
今日のGoalは「自分のことをよく分かってもらうために自己紹介をしよう」でした。 先週の学習で作成した「This is me!シート」をもとに、自己紹介をしました。 ランダムに選ばれた番号にしたがって自己紹介をしていきます。 I like manga. I can draw a picture well. ・・・ 自己紹介をする人は、「Clear voice」と「Gesture & Action」を意識して、聞いている人は「Listen carefully」を意識していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6(金) 6年算数「数量や関係を式で表そう」
今日は、xやyで表された式と、お話の場面と、それぞれ合っているものを結びつける学習に取り組んでいました。
その式がその場面に当てはまる手がかりはどこなのか。答え合わせをするときも丁寧に確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2(月) 6年英語「Lesson1 Let’s be friends.」
今日のメニューは「Greeting・Expression Time・Chants・Goal・Let’s Listen・Let’s Think & Write・Reflection」です。
今日のGoalは「自己紹介文を書こう」でした。 一人一人に配られた「This is me!シート」に、自分の好きなもの、できること、得意なことを書きます。ALTの先生の自己紹介文を聞いた後、自分で考えてシートに記入していきました。 I like dogs. I can play soccer well. I am good at cooking.・・・・などと、自己紹介文を書いていました。来週の月曜日に発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|