6/8(水) 6年算数「分数のわり算を考えよう」

 今日のめあては「これまでの学習内容をしっかりと復習する」でした。
 5年生はこれまで、分数のわり算について学習してきました。今日は、分数のわり算のやり方を確実に身に付けるため、練習問題に取り組んでいました。どの子も意欲的に問題に取り組み、タブレットに配信された答えを見て、答え合わせもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(火) 6年社会「震災復興の願を実現する政治」

 今日のめあては「復興に向けて国、県、市はどのように取り組みをおこなったのだろう」でした。
 初めに調べ方について先生から説明がありました。クラス全体を二つに分けて、国の取組について調べる人、県や市の取組について調べる人に分かれました。自分のやることが分かった子供たちは教科書をよく読んで分かったことをノートに書き記していきました。 この次の時間に調べたことをクラス全体で共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(金) 6年算数「分数のわり算を考えよう」

 これまで、整数のわり算、小数のわり算、分数のかけ算の学習に取り組んできました。
 今日のめあては「分数のわり算のやり方が分かり、計算ができるようになる」でした。子供たちは、まずは自分で解決する方法を考えました。途中、ワークシートのヒントをたよりに考える子もいました。その後、自分が考えたことを友達と共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(木) 6年理科「動物のからだのはたらき」

 子供たちは、これまで血液のはたらきについてインターネットや図書資料、閲覧した動画などから情報を収集して調べてきました。今日は「血液のはたらきについてまとめよう」というめあてのもと、みんなで情報を共有しながらまとめていきました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30