7/7(木) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
今日のめあては「全体部分の比で考えられるようになろう」でした。
牛乳3,紅茶5,の割合で混ぜて1200mlのミルクティーを作る問題が黒板に掲示してありました。子供たちは教科書の考え方を参考に、課題を解決するために話し合いをいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6(水) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
6年生は、学習の振り返りをタブレットに記入しています。振り返りは「分かったこと」「がんばったこと」「友達から学んだこと」「もっとがんばりたいこと」について、選択肢を選んだり、記述したりします。
子供たちの振り返りはすぐにグラフに反映されて画面でみることができます。次の学びにつながる振り返りも多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(月) 6年外国語「Lesson 3 Welcome to Japan.」
今日のゴールは、「紹介したい日本のよいところを考えてポスターをかこう」でした。
子供たちは、日本の行事や自慢できることについて、紹介するポスターをかいていました。 New Year’s Day Summer Festival Hanami Tsukimi Hot spring などなど 子供たちは、日本には自慢できることがたくさんあると考えているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(月) 6年体育「水泳」
6年生にとって4回目の水泳学習となりました。25メールを何本も泳ぐなど、学習を終えた子供たちは満足そうな様子でした。小学校生活最後の水泳の学習は、来週の着衣泳を残すのみとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(金) 6年学活「教育実習の先生と最後の学活」学習参観 その1
6月6日から始まった教育実習が本日で終わりになります。今日は、実習生を6年生の教室に招いて班ごとに感謝の気持ちを伝えました。クイズやジェスチャークイズ、伝言ゲームなど、どの班も趣向をこらしたものになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(金) 6年学活「教育実習の先生と最後の学活」学習参観 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|