7/7(木) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
今日のめあては「全体部分の比で考えられるようになろう」でした。
牛乳3,紅茶5,の割合で混ぜて1200mlのミルクティーを作る問題が黒板に掲示してありました。子供たちは教科書の考え方を参考に、課題を解決するために話し合いをいていました。 7/6(水) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
6年生は、学習の振り返りをタブレットに記入しています。振り返りは「分かったこと」「がんばったこと」「友達から学んだこと」「もっとがんばりたいこと」について、選択肢を選んだり、記述したりします。
子供たちの振り返りはすぐにグラフに反映されて画面でみることができます。次の学びにつながる振り返りも多く見られました。 7/4(月) 6年外国語「Lesson 3 Welcome to Japan.」
今日のゴールは、「紹介したい日本のよいところを考えてポスターをかこう」でした。
子供たちは、日本の行事や自慢できることについて、紹介するポスターをかいていました。 New Year’s Day Summer Festival Hanami Tsukimi Hot spring などなど 子供たちは、日本には自慢できることがたくさんあると考えているようです。 7/4(月) 6年体育「水泳」
6年生にとって4回目の水泳学習となりました。25メールを何本も泳ぐなど、学習を終えた子供たちは満足そうな様子でした。小学校生活最後の水泳の学習は、来週の着衣泳を残すのみとなりました。
7/1(金) 6年学活「教育実習の先生と最後の学活」学習参観 その1
6月6日から始まった教育実習が本日で終わりになります。今日は、実習生を6年生の教室に招いて班ごとに感謝の気持ちを伝えました。クイズやジェスチャークイズ、伝言ゲームなど、どの班も趣向をこらしたものになっていました。
7/1(金) 6年学活「教育実習の先生と最後の学活」学習参観 その26/28(火) 6年国語「雪は新しいエネルギー」
6年生は、6月に入ってから説明文の学習に取り組んでいます。これまで子供たちは、筆者の考えを読み取るために、小段落ごとにどのようなことが書いてあるか確かめたり、考えたりしてきました。
今日は、8から14段落の内容について詳しく考える学習をしていました。子供たちは、教科書を読み、雪エネルギーの利用方法について分かったことをノートに書いていました。 6/27(月) 6年外国語「Lesson 3 Welcome to Japan.」
今日のゴールは、「日本の行事や食べ物、自分の好きな日本文化などについて書くことができる」でした。
子供たちは、ワークシートに日本の行事について、紹介する文を書いていました。 Tsukimi,Star Festival,Hanami,Children’s Day・・・の中から、Tsukimi を選んだ子は、 You can see the full moom in autumn.と続けていました。 文が書けたら次の時間はみんなで伝え合います。 6/24(金) 6年体育「水泳」
今日の水泳学習の時間は、スウィン吉井スイミングの講師の方に来ていただき、ご指導いただきました。
バタ足など基本的な動きについて丁寧に指導していただきました。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その10
碑文ラリーを終え、施設の方にお礼を伝えて多胡碑記念館を後にしました。
今回、実際に自分の目で多胡碑を見たり、施設の方に詳しく説明していただいたりして初めて知ったこともたくさんあったと思います。 今回の見学をいかして、総合学習の時間にしっかりとまとめをしてほしいと思います。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その9
最後に外に出て「碑文ラリー」をしました。渡された地図に書いてある番号を頼りに、碑文の文字を探します。
限られた時間の中でしたが、子供たちはグループで協力し合いながら文字を探していました。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その8
最後に外に出て「碑文ラリー」をしました。渡された地図に書いてある番号を頼りに、碑文の文字を探します。
限られた時間の中でしたが、子供たちはグループで協力し合いながら文字を探していました。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その7
記念写真も撮りました。
6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その6
今回の原画は、総合学習の一環です。学校に戻ってからのまとめの学習に備えて、タブレットで写真もとりました。
6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その5
館内の中では、上野三碑のレプリカを見学しました。また、質問にも答えていただきました。
ここでも子供たちは真剣に話を聞くとともに、メモをとっていました。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その4
施設の方に多胡碑に刻まれている内容や歴史について説明していただきました。
子供たちは、本物の碑を見たり、熱心にメモをとったりしていました。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その3
施設の方に多胡碑に刻まれている内容や歴史について説明していただきました。
子供たちは、本物の碑を見たり、熱心にメモをとったりしていました。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その2
予定より少し遅れて記念館に到着しました。館長さんのお話を聞いて、いよいよ多胡碑を見学します。
6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その1
雨が降ってきそうなあいにくの天気となりましたが、多胡碑記念館に向けて出発です。
6/21(火) 6年社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
今日のめあては「縄文時代と弥生時代のくらしはどのようなものだったか調べよう」でした。
今日は、クラスの中で縄文時代と弥生時代について調べたことを発表していました。 ロイロノートにまとめた内容は、友達のタブレットと正面の大型モニターに映し出されていました。子供たちは、画面を見ながら友達の発表を真剣に聞いていました。 |
|