9/2(金) 6年国語「読書に親しもう」
図書室と併設されていたパソコン室のパソコンが撤去されたことに伴い、これまでパソコン室で使った机を活用し、向かい合わせにならないように図書室内の配置換えをしました。6年生は、リニューアルした図書館で落ち着いて読書をしていました。
また、パソコンを置いていたスペースは、パーテーションで区切り、各種会議や保護者との相談の際に活用ができるようにしました。 7/19(火) 6年学活「運動会に向けて」
6年生は、運動会に向けて入小ソーランの踊りの確認していました。9月の運動会に向けて、2学期が始まれば入小ソーランを5年生に教えます。その前に、今一度動きの確認をしていました。6年生は、入小ソーランを昨年度の6年生に教えてもらいました。今度は自分たちが教える番です。代々受け継がれる入小ソーラン、入野小のよい伝統の一つです。
7/14(水) 6年算数「まとめ」
子供たちは、「算数力UP! 6年生の復習」プリントに取り組んでいました。取り組んだ後は、先生の解説を真剣に聞く姿が見られました。1学期の復習をしっかり行い、夏休みを迎えてほしいと思います。
7/13(水) 6年理科「生き物のくらしと環境」
今回の理科の時間は、植物が空気中に酸素を出しているかどうかを調べる実験をしました。植物を袋で覆い、最初の酸素の量と100分後の酸素の量を気体検知管で測ると、どのグループも酸素の量が増えていました。子供たちはこの実験の結果から、植物が酸素を出していること、人間を含めた生き物が酸素を吸って生きていくことができるのも植物のおかげであることを学びました。
7/11(月) 6年体育「着衣泳」
小学校生活最後の水泳学習は着衣泳でした。着衣泳は、服を着たまま上手に泳げるようになることが目的ではありません。万が一の時、体力を消耗せずに、そのまま「あわてず、浮いて、待つ」ことが一番大切です。
子供たちは、服の中に空気をいれたり、ペットボトルをお腹に抱えて浮いたり、楽に長く浮いていられる方法を見つけていました。 7/7(木) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
今日のめあては「全体部分の比で考えられるようになろう」でした。
牛乳3,紅茶5,の割合で混ぜて1200mlのミルクティーを作る問題が黒板に掲示してありました。子供たちは教科書の考え方を参考に、課題を解決するために話し合いをいていました。 7/6(水) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
6年生は、学習の振り返りをタブレットに記入しています。振り返りは「分かったこと」「がんばったこと」「友達から学んだこと」「もっとがんばりたいこと」について、選択肢を選んだり、記述したりします。
子供たちの振り返りはすぐにグラフに反映されて画面でみることができます。次の学びにつながる振り返りも多く見られました。 7/4(月) 6年外国語「Lesson 3 Welcome to Japan.」
今日のゴールは、「紹介したい日本のよいところを考えてポスターをかこう」でした。
子供たちは、日本の行事や自慢できることについて、紹介するポスターをかいていました。 New Year’s Day Summer Festival Hanami Tsukimi Hot spring などなど 子供たちは、日本には自慢できることがたくさんあると考えているようです。 7/4(月) 6年体育「水泳」
6年生にとって4回目の水泳学習となりました。25メールを何本も泳ぐなど、学習を終えた子供たちは満足そうな様子でした。小学校生活最後の水泳の学習は、来週の着衣泳を残すのみとなりました。
7/1(金) 6年学活「教育実習の先生と最後の学活」学習参観 その1
6月6日から始まった教育実習が本日で終わりになります。今日は、実習生を6年生の教室に招いて班ごとに感謝の気持ちを伝えました。クイズやジェスチャークイズ、伝言ゲームなど、どの班も趣向をこらしたものになっていました。
7/1(金) 6年学活「教育実習の先生と最後の学活」学習参観 その26/28(火) 6年国語「雪は新しいエネルギー」
6年生は、6月に入ってから説明文の学習に取り組んでいます。これまで子供たちは、筆者の考えを読み取るために、小段落ごとにどのようなことが書いてあるか確かめたり、考えたりしてきました。
今日は、8から14段落の内容について詳しく考える学習をしていました。子供たちは、教科書を読み、雪エネルギーの利用方法について分かったことをノートに書いていました。 6/27(月) 6年外国語「Lesson 3 Welcome to Japan.」
今日のゴールは、「日本の行事や食べ物、自分の好きな日本文化などについて書くことができる」でした。
子供たちは、ワークシートに日本の行事について、紹介する文を書いていました。 Tsukimi,Star Festival,Hanami,Children’s Day・・・の中から、Tsukimi を選んだ子は、 You can see the full moom in autumn.と続けていました。 文が書けたら次の時間はみんなで伝え合います。 6/24(金) 6年体育「水泳」
今日の水泳学習の時間は、スウィン吉井スイミングの講師の方に来ていただき、ご指導いただきました。
バタ足など基本的な動きについて丁寧に指導していただきました。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その10
碑文ラリーを終え、施設の方にお礼を伝えて多胡碑記念館を後にしました。
今回、実際に自分の目で多胡碑を見たり、施設の方に詳しく説明していただいたりして初めて知ったこともたくさんあったと思います。 今回の見学をいかして、総合学習の時間にしっかりとまとめをしてほしいと思います。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その9
最後に外に出て「碑文ラリー」をしました。渡された地図に書いてある番号を頼りに、碑文の文字を探します。
限られた時間の中でしたが、子供たちはグループで協力し合いながら文字を探していました。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その8
最後に外に出て「碑文ラリー」をしました。渡された地図に書いてある番号を頼りに、碑文の文字を探します。
限られた時間の中でしたが、子供たちはグループで協力し合いながら文字を探していました。 6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その7
記念写真も撮りました。
6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その6
今回の原画は、総合学習の一環です。学校に戻ってからのまとめの学習に備えて、タブレットで写真もとりました。
6/23(木) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」 その5
館内の中では、上野三碑のレプリカを見学しました。また、質問にも答えていただきました。
ここでも子供たちは真剣に話を聞くとともに、メモをとっていました。 |
|