2/7(火) 6年国語「伊能忠敬」
この単元では、伊能忠敬の生き方について自分の考えをまとめ、興味のある人物の伝記を読んで友達に紹介するという学習を行っていきます。
今日は、CDの範読を聞いておおまかな内容を把握しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(月) 6年体育「ソフトバレーボール」
今日の体育は体育館で「ソフトバレーボール」の学習に取り組みました。
クラスの中を男女混合6つのチームに分かれ、それぞれ対戦しました。長くラリーが続くようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1(水) 6年理科「プログラミング学習」(学習参観・懇談会)
今日の理科の時間は「省エネをするプログラムを考えよう」という課題で学習をしました。
必要のないときに電源を切る事が省エネの基本です。そこで、子どもたちはセンサーで暗さを感知したときだけ点灯する電灯のプログラミングに挑戦しました。タブレット端末で「もし暗くなったら電源をつけ、そうでなくなったら電源を切る」というプログラムを組み、microbitという基板にデータを流し込む事で「手をかざすと点灯し、離すと消灯するLEDの回路」を作り思い通りの反応ができるまで試行錯誤していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|