1/24(火) 6年算数「データの特徴を調べて判断しよう」
教科書の問題を読み、データの散らばりの様子をみて、どのような様子かみんなで考えました。「ドットプロット」や「最頻値」という子どもたちにとってあまり馴染みのない新しい用語が出てきました。
これらの用語を知ると共に、ドットプロットに表すことのよさや最頻値を求めて比べることがあることを学習しました。 1/23(月) 6年外国語「Lesson 7 My Best Memory小学校の思い出」
今日のめあては「思い出の学校行事やその感想を聞き取ろう」でした。
黒板には、入学式や運動会、旅行などの絵カードが貼られていました。 子どもたちは、配られたプリントの中から、思い出に残っている行事を選び記入していました。 My Best Memory is 〜. 卒業まであと2ヶ月と少し、小学校生活の思いでは何が一番心に残っているのでしょうか。 1/20(金) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」
今日のめあては「二酸化炭素は水に溶けるのだろうか」でした。黒板には先日の実験をもとにした5種類の水溶液にはどのような違いがあるかについてまとめてありました。
今日は、グループの代表がペットボトルに入れた水に二酸化炭素を混ぜて振りました。ペットボトルがへこんだことから、二酸化炭素は水に溶けることを実験を通して理解したようです。 1/18(水) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」
今日のめあては「5種類の水溶液にはどのような違いがあるかを調べよう」でした。
食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水にはどのような違いがあるか予想し、違いを調べました。初めに、見た目、次に臭いについて確認しました。その後、蒸発させて臭いや、残った物について調べる実験をしました。 グループで、協力し、注意深くそれぞれの液体を蒸発させていました。 1/17(火) 6年国語「きつねの窓」
今日のめあては「ぼくの心情の変化を考えよう」でした。
教科書の朗読を聞き、ワークシートに沿って「ぼくの気持ちがわかる表現」に対する「そのときのぼくの心情」について考えました。 子どもたちのワークシートには「子ぎつねを見つけた。」「しとめたいな。鉄砲で打ってやる。」記入されていました。 1/16(月) 6年家庭科「こんだてを工夫して」
6時間目の家庭科は、5年生の復習も兼ねて、5大栄養素の働きと食品グループについて学習しました。6年生は、感染症の影響で調理実習を行うことができていません。ご飯の炊き方や味噌汁の作り方など、これまで教科書で学習した内容をこれからの家庭生活で生かすことができるようになってほしいと思います。
1/13(金) 6年国語「読書に親しもう」
2時間目は図書室で読書の時間でした。本を借りた後、静かに本を読みました。6年生は、理科や社会に関するまんがの本や、物語の本を読んでいました。
1/12(木) 6年学活「書き初めに台紙を付けよう」
先日書いた書き初めに台紙を付けていました。
書き初めを吊す部分と下の部分にオリーブ色の画用紙を付け、その上から千代紙を貼りました。 廊下に貼り出された書き初めはどれも立派に書けていました。 校内書き初め展は来週17日(火)と18日(水)の15:30から16:30までとなります。ぜひお越しください。 1/11(水) 6年国語「校内書き初め大会」
1,2時間目6年生は、体育館で書き初めを行いました。
広い体育館の中、距離をとり、ゆっくり丁寧に「伝統を守る」と書いていました。6年生も卒業まで3ヶ月足らずです。しっかりと入野小学校の伝統を下級生に引き継いでほしいと思います。 1/10(火) 6年算数「復習テスト」
6年生は、さっそく復習テストに取り組んでいました。冬休み中にしっかりと復習に取り組んだ成果を発揮してほしいと思います。
テストを終えた人は、3学期の学校生活について抱負を書いていました。 12/22(木) 6年理科「電気と私たちのくらし」
6年生は、手回し発電機を使ってコンデンサーに電気をため、ためた電気を何に変えて利用できるか調べる実験をしていました。
グループごとに、電気をためる人、記録を取る人、観察する人に分担して実験をしていました。発光ダイオードが光る時間やモーターが回転する時間を調べていました。 12/20(火) 6年図工「テープカッター」
6年生は、テープカッターを作製しています。今日は、側面と底面を組み立てて、釘打ちをしていました。完成する日が近づいています。
12/16(金) 6年書写「書き初め大会に向けて」
6年生は3校時、校内書き初め大会に向けて練習をしていました。書いていた字は「伝統を守る」です。心を込めて一文字一文字丁寧に書いていました。
本番は、1月11日の水曜日の1,2校時です。 12/12(月) 6年理科「電気と私たちのくらし」
今日のめあては「電気はどのようにつくられているのだろうか」でした。
教科書に書いてある人々が暮らしている街の絵を見て、電気がつくられている場所や電気が利用されている場所を探しました。 つくられている場所は、「風力発電所」「水力発電所」「太陽光発電」・・・・。手を挙げて発表していました。 12/8(木) 6年図工「テープカッター」
6年生は、テープカッターを作製しています。今日は、友達同士で協力して色塗りをしていました。色塗りを終えたら、いよいよ組み立てます。
12/7(水) 家庭科「バランスのよい献立を考えよう」
5時間目の家庭科の時間は、吉井給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、食育の授業をしていただきました。
最初に食事を構成する栄養素について学びました。その後、給食の献立を気を付けていることについて教えていただきました。「栄養バランス・量・旬・調理方法・彩り・調理時間・・・・」多くのことに気を付けて給食を作ってもらっていることを知り子どもたちは感謝の気持ちをもちました。 最後に一人一人給食の献立を考えました。栄養のバランスを考えて献立を作ることの難しさを感じたようです。 12/2(金) 文化芸術による子ども育成推進事業「落語公演」その4
6年生代表児童のトリは、芸名「高煌大紫躑躅亭」、演目は「桃太郎」でした。
桃の代わりに流れてきた芋を一人で食べてしまったおばあさん。思わずおしりから「ブー」と。その臭いが山でしばかりをしているおじいさんの所まで届きました。臭いをかいだおじいさんは「しばをからずにくさかった」がオチです。 「ブー」の音と共に、臭いをかぐおじいさんの様子をとても上手に表現しました。 12/2(金) 文化芸術による子ども育成推進事業「落語公演」その3
6年生代表児童の2番手は、芸名「蓮 お梅雨」、演目は「花咲じいさん」でした。
犬のポチが何度も何度も「ここほれワンワン」。あまりにもうるさいので、おじいさんがポチのしっぽをつかんで持ち上げると、ポチが「はなさんかじいさん」と言うのがオチです。ポチが土を掘る様子をかわいらしく演じていました。 12/2(金) 文化芸術による子ども育成推進事業「落語公演」その2
6年生代表児童の1番手は、芸名「千鳥小夏」、演目は「モンキードライブ」でした。
父、母、息子、猿の乗った車が事故を起こして警察が実況見分。警察が猿に問いかけ、猿が身振り手振りで答える様子をとても上手に演じました。最後に「猿、おまえは何をしていた」の問いに、猿が運転のまねをするのがオチです。 12/2(金) 文化芸術による子ども育成推進事業「落語公演」その1
6年生は、10月のワークショップで小噺やお囃子を落語芸術協会の方に教えていただきました。今日は本番です。代表の児童6名は、少し緊張した様子でリハーサルに臨みました。
|
|