2/24(金) 6年算数「算数の仕上げ」
今日のめあては「数の性質や処理について復習しよう」でした。
3つのヒントからある数を当てるゲームをしていました。 ヒント1「20以下の数です」、ヒント2「9の倍数です」、ヒント3「奇数です」 答えは「9」です。というように、自分で一つの数を思いうかべてからヒントを3つ考えます。 ヒントを考えられた人からロイロノートで提出し互いに答えを出し合っていました。 2/21(火) 6年図工「ほり進めてすり重ねて」
今日のめあては「版画の下描きをしよう」でした。
「卒業」というテーマで版画の作品を作ります。この時間は、下描きです。 気が付けば卒業まで1ヶ月もありません。それぞれ卒業に思いを馳せて下描きをかいていました。 2/20(月) 6年体育「ソフトバレーボール」
今日の体育も体育館で「ソフトバレーボール」の学習に取り組みました。
最初に男女混合6つのチームに分かれてチームごとに練習をしました。その後、対戦式の練習試合をしました。以前より長くラリーが続くようになったようです。 2/17(金) 6年書写「学習のまとめ『旅立ちの時』」
今日のめあては「これまで学習したことを生かして、自分のめあてを選びめあてに気を付けて書くことができる」でした。
漢字とひらがなの大きや配列に気を付けながら「旅立ちの時」を書き、タブレットで撮影してみんなで見合っていました。 2/10(金) 6年算数「三角形を調べよう」
今日のめあては「変化する2つの数量について、その関係や規則性を見つけられるようになろう」でした。
正三角形の板を規則正しく並べていくと、21段目には正三角形の板が何枚並ぶか考える問題に、図や表をかいたり、式をあてはめたりして考えました。 「1段目には、1枚、2段目には3枚、3段目には5枚・・・」ここから、どんな規則性があるかみんなで話し合っていました。 2/9(木) 6年社会「新しい日本、平和な日本へ」
今日のめあては「戦後の日本はどのように改革が行われたのだろうか」でした。
教科書の敗戦直後、東京オリンピックの頃、現在の都心の3枚の写真を見比べて気付いたことや疑問を出し合い、学習課題をつくっていました。 2/7(火) 6年国語「伊能忠敬」
この単元では、伊能忠敬の生き方について自分の考えをまとめ、興味のある人物の伝記を読んで友達に紹介するという学習を行っていきます。
今日は、CDの範読を聞いておおまかな内容を把握しました。 2/6(月) 6年体育「ソフトバレーボール」
今日の体育は体育館で「ソフトバレーボール」の学習に取り組みました。
クラスの中を男女混合6つのチームに分かれ、それぞれ対戦しました。長くラリーが続くようになるといいですね。 2/1(水) 6年理科「プログラミング学習」(学習参観・懇談会)
今日の理科の時間は「省エネをするプログラムを考えよう」という課題で学習をしました。
必要のないときに電源を切る事が省エネの基本です。そこで、子どもたちはセンサーで暗さを感知したときだけ点灯する電灯のプログラミングに挑戦しました。タブレット端末で「もし暗くなったら電源をつけ、そうでなくなったら電源を切る」というプログラムを組み、microbitという基板にデータを流し込む事で「手をかざすと点灯し、離すと消灯するLEDの回路」を作り思い通りの反応ができるまで試行錯誤していました。 |
|