7/4(火) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
今日は、全体の量を比例配分する方法を考えて説明することができるようになる学習でした。
1200mlのミルクティーを牛乳と紅茶、3:5の割合で混ぜて作るときの量を比の性質を使って求めていました。問題文の、分かっているところ、分からないところにそれぞれ線を引き、確認しながら問題を理解しようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(月) 6年理科「植物のからだのはたらき」
今日の理科は、「植物のからだのはたらき」の単元のまとめをおこないました。子どもたちは、プリントやタブレットを使いながら、学習内容を整理したり、問題に取り組んだりしながら単元のまとめを進めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|