7/13(木) 6年外国語「Review」
今日のゴールは、「1学期の学習をふり返ろう」でした。
黒板には、季節、突き、施設、イベントなどが英語で書かれたカードが貼られていました。 「What do you like about Japan?」ALTの質問に答えます。 「I like 〜.」子どもが答えたカードの裏にシールが貼ってあればポイントです。 クラスを3つのグループに分けて、代表児童が順番に答えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12(水) 6年理科「生き物のくらしと環境」
今日は「生き物は空気を通してどのようにかかわっているのか」について考えました。 「物が燃えるには酸素が必要である」「人や動物は二酸化炭素を出す」などこれまで学習して得た知識や実験や観察で得た学びを思い出しながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11(火) 6年国語「川とノリオ」
今日のめあては「物語の中に出てくる出来事を読み取ろう」でした。
主な登場人物を確認した後、いつ、どのような出来事があったのか、教科書を読んでワークシートに記入していきました。主人公と主人公のかあちゃんの様子を対比しながら記入していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10(月) 6年体育「着衣泳」
着衣泳は、普段の服を着たまま入水する水泳の学習です。水着での学習では体験できない「非常時」を体験することで、いざというときに落ち着いて対応できるようにするのが目的です。
6年生ともなると、着衣泳も回数を重ねていますが、着衣のまま泳ぐことはとても大変そうでした。今回、ペットボトルを持って「体力を消耗しないように浮いて待つ」大切な練習もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7(金) 6年音楽「旋律の特徴を生かして表現しよう」
5時間目の音楽は、鍵盤ハーモニカで「ラバースコンチェルト」の練習をしていました。4つのパートに分かれて集中して個人練習に取り組んでいました。授業の最後に全員で合わせて合奏をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5(水) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
今日は、これまでの学習を振り返り、まとめの学習に取り組んでいました。比の値を求める。比を簡単にする。等しい比の性質を使ってXを求める。などの問題に取り組んでいました。今週の金曜日比のテストになります。しっかり復習をしておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(火) 6年算数「割合の表し方を調べよう」
今日は、全体の量を比例配分する方法を考えて説明することができるようになる学習でした。
1200mlのミルクティーを牛乳と紅茶、3:5の割合で混ぜて作るときの量を比の性質を使って求めていました。問題文の、分かっているところ、分からないところにそれぞれ線を引き、確認しながら問題を理解しようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(月) 6年理科「植物のからだのはたらき」
今日の理科は、「植物のからだのはたらき」の単元のまとめをおこないました。子どもたちは、プリントやタブレットを使いながら、学習内容を整理したり、問題に取り組んだりしながら単元のまとめを進めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|