10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その7
鶴岡八幡宮を全ての班が無事に通過しました。
頼朝の墓を訪れた班もありました。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その6
鶴岡八幡宮のチェックポイントを通過しました。
頼朝の墓に行く班もあるようです。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その5
建長寺前を通過した班です。この後、円応寺に向かう班と八幡宮に向かう班にわかれました。
10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その4
円覚寺に当地しました。曇りがちな天気です。気温は19度です。
これから班別活動開始です。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その3
厚木サービスエリアで2回目のトイレ休憩を取りました。
途中、富士山が見えるポイントがありましたが、今日は残念ながら見ることはできませんでした。 サービスエリアには、他校の児童もたくさんいてトイレがとても混雑していました。厚木サービスエリアを10分遅れで出発しました。 順調に行けば、あと1時間で鎌倉円覚寺に到着します。 10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その2
予定の時刻通りに高坂サービスエリアに到着しました。トイレ休憩を済ませて、次の休憩場所、厚木サービスエリアに向けて出発しました。順調です。
10/31(火) 6年修学旅行「鎌倉・横浜・東京方面」1日目 その1
とても良い天気の中、29名全員が元気に鎌倉に向けて出発しました。
10/30(月) 5・6年合同音楽その1
連合音楽祭に向けた合唱練習を体育館で行いました。まずは、「君の笑顔がビタミンC」の練習を行いました。
10/30(月) 5・6年合同音楽その2
いくつかのグループに分かれ、円になってお互いの表情を見ながら歌い合いました。恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、伴奏がはじまり歌い始めると、大きな声でしっかり合唱することができました。さびのパートの「ビタミンC」の振り付けも上手にきまっていました。「大切なもの」の合唱もさらに磨きがかかってきました。5、6年生の皆さん、頑張っています!
10/26(木) 6年外国語「Lesson 5 What country do you want to visit? 行きたい国」
今日のゴールは「行きたい国の良さを伝える旅行案内を書いて、友達に紹介しよう」でした。
Let’s visit 〜. You can see 〜. It’s 〜. You can eat 〜. どこに行こうか、そこで何をしようか。考えたことをシートに記入しました。記入できた人から、シートを撮影し、先生に送信していました。 10/25(水) 6年社会「戦国の世から天下統一」
今日のめあては「戦国の世の中のとき、日本と外国にはどのような関わりがあったのだろうか」でした。
子どもたちは、教科書や資料集から情報を集め、ノートに気付きや分かったこと、自分の考えを書いていました。静かに黙々と学習に取り組む姿に6年生としての自覚を感じました。 10/24(火) 6年算数「比例と反比例」
今日のめあては「2つの値の変わり方を調べて、比例の性質をまとめよう」でした。
xの値が3から5になるとyの値は12から20になることを表から確認しました。これらの変わり方がそれぞれ同じ割合になることをわり算の式から導きました。同じように、xの値が6から5になると、yの値は24から20に変わるときもそれぞれ同じ割合になることが分かりました。 これらのことから、「xの値が□倍になると、それに対応するyの値も□倍になる」とまとめました。 10/23(月) 6年理科「大地のつくり」
今日のめあては「地層の特徴を理解しよう」でした。
子どもたちは、これまでの学習を通して、地層は水のはたらきでできたもの、火山のはたらきでできたものに分類できることを学びました。今日は、一人一人がそれぞれの特徴をロイロノートでまとめたものを紹介し合いました。 子どもたちは、友達の発表を聞きながら、地層の特徴の理解を深めていました。 10/20(金) 5・6年合同音楽
11月7日(火)の連合音楽祭に向けた合唱練習を行いました。演目は「大切なもの」と「君の笑顔がビタミンC」の2曲です。合同練習は、今日で2回目。5、6年生の息もぴったり合ってきて、素敵なハーモニーで合唱することができました。一人一人の連合音楽祭に向けた熱意がひしひしと伝わってきました。
10/20(金) 6年道徳「手品師」
今日の道徳は、「自分の夢の実現」と「男の子との約束」の間で葛藤し、苦悩する手品師の話を読み進めながら、「正直・誠実」について考えました。子どもたちは自分自身のことについても振り返り、考えを深めました。
10/19(木) 6年外国語「行きたい国」
今日のめあては「行きたい国についてたずねたり、できるようになろう」でした。
ALTの先生と一緒に「行きたい国についてのたずね方、What country do you want to visit?」と答え方「I want to visit 〇〇」を練習した後、様々な国々の写真を見てスピーチしました。 練習すればするほど、スラスラとスピーチすることができ、さすが6年生だなと思いました。 10/18(水) 6年理科「大地のつくり」
今日の問題は「地層はどのようなものでできているのだろうか」でした。
地層を水のはたらきでできたもの、火山のはたらきでできたものに分類し、それぞれの地層に含まれている岩石を観察しました。ハンマーで軽く砕き、見た目やさわり心地を確かめました。 その後、教頭先生が持ってきてくれた、石榴石(ガーネット)が混ざっている火山灰を顕微鏡で観察しました。子どもたちは、小さな赤い粒を見つけ、お宝をみつけたかのように喜んでいました。 10/16(月) 6年国語「物語を作ろう」
今日のめあては「やま場を生かした物語の展開を考えよう」でした。
子どもたちは、教科書の一枚の写真の中に写っている人物を2人選び、その人物の正確や心情、職業、年齢等を自分で設定し、物語を考える学習を行っています。 この時間は、登場人物の気持ちの変化をもとに、やま場を考え、そのやま場へと繋がる展開も考えて付箋に記入します。その後、数人の友達と交流し、意見を交わすことをとして、展開をまとめ直していました。タブレットを効果的に使いながら、自身の物語の展開を伝え、それを聞いた友達は、登場人物の設定は問題ないか、物語の流れに無理がないかについてアドバイスを送っていました。 今日は、たくさんの先生が授業を参観していたので、子どもたちは、はりきって学習に取り組んでいました。 10/16(月) 6年外国語「Lesson 5 What country do you want to visit? 行きたい国」
今日のゴールは「行きたい国やそこでできることを聞き取ろう」でした。
What country do you want to visit? I want to visit 〜. Why? I want to 〜. 始めにALTとやりとりをした後に、音声を聞いて、教科書の登場人物がどこの国に行きたいかを聞き取りました。 10/12(木) 6年算数「およその面積と体積」
今日のめあては「身の回りにあるものの、およその面積や体積を求めるには、どうすればよいのだろう」でした。子どもたちは、東京ドームや阪神甲子園球場のおよその面積を既習の学習と関連づけながら求め方を考えました。
|
|