1/19(金) 6年社会「長く続いた戦争と人々のくらし」

 今日のめあては「日本各地の年は、空襲によってどんな被害を受けたのかを知り、群馬県が受けた空襲について調べてまとめよう」でした。
 教科書やインターネットの資料を頼りに調べ学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 6年国語「伊能忠敬」

 今日から伝記「伊能忠敬」の学習に入りました。初めにCDの範読を聞きました。子供たちは「忠敬がどのような考えでどのようなことをしたのか」という視点をもって、集中してきいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 6年理科「てこのはたらき」

 今日のめあては「てこを利用した道具は、どのような仕組みになっているのか調べよう」でした。
 先生が用意したはさみや釘抜き、栓抜きなど、てこを利用した道具について、支点、力点、作用点はどこなのか、どのようにてこの働きが生かされているのかを考えました。また、水道の蛇口を回す部分にもてこが利用されていることを知り、回す部分がないときとあるときの違いを体感し、驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 6年国語「同じ訓をもつ漢字」

 今日のめあては「同じ訓をもつ漢字の意味を考えながら正しく使い分けよう」でした。
「おさめる」「治・納・収・修」、「つとめる」「努・務・勤」の漢字の使い分けの問題に取り組みました。子供たちは、辞典をひきながら正しい使い分けを学んでいました。
 授業の最後には「漢字のもつ意味が分かると正しく使い分けることができる」とまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) 6年「新出漢字の学習」

 今日は「寸」「鋼」「供」「幕」「宇」など、8字の新しい漢字の学習をしました。担当の子が前に出て、書き順、熟語、熟語の意味を紹介し、ドリルに練習をしました。
覚えた漢字は、作文や、他の教科の学習感想を書くときなどに積極的に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(金) 6年家庭「共に生きる地域との生活」

 今日のめあては「地域では、人々はどのような生活をしているのだろうか」でした。
 教科書の絵をみて、どのような人がどのように生活しているのか、また、よいとおもうところなどをワークシートに記入していきました。その後、記入したことを基にグループで意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水) 6年国語「校内書き初め大会

 1,2時間目6年生は、体育館で書き初めを行いました。
 広い体育館の中、距離をとり、ゆっくり丁寧に「伝統を守る」と書いていました。
 6年生も卒業まで3ヶ月足らずです。しっかりと入野小学校の伝統を下級生に引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火) 6年「始業式の一日」

 いよいよ小学校生活最後の3学期となりました。学校に登校する日も今日を含めて51日となりました。身体測定をした6年生は、心と共に体も大きく成長したようでした。残りの小学校生活を悔いのないよう楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 地域合同学校保健委員会
1/24 環境給食集会
1/25 クラブ(6)
1/26 避難訓練(火災)