2/8(木) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」

 今日の問題は「水溶液には金属を変化させるものもあるのだろうか」でした。
 塩酸と炭酸の水溶液の中にスチールウール、アルミニウムを入れて変化する様子を観察実験しました。
 金属から泡が出る様子などを観察しロイロノートに録画をしました。観察した後、「泡が出てきて溶けたようだけど、金属が変化したかどうかはわからない」という疑問を子供たちがもちました。それを確かめるのは次の実験のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木) 6年国語「日本語の文字」

 今日のめあては「漢字や仮名の由来、特徴をまとめよう」でした。
 教科書の例文「ミルク成分が25%アップ・・・」を読み、「片仮名」「平仮名」「漢字」「数字」が使われていることに気付きました。その後、これらの文字がいつ頃から使われることになったのか、現在ではどのように使い分けられているのか、について学習計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 6年音楽「音楽で思いを伝えよう」

 今日も音楽室からは「旅立ちの日」の歌声が聞こえてきました。1番は、全員ソプラノ、2番は全員アルトで歌っていました。みんなとてもよく声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 6年体育「長縄・短縄」

 今日は、体育館で「なわとび」を行いました。6年生ともなるとなわとびの技の種類も増え、安定感を維持しながら跳び続けることができるようになってきました。子どもたちは、音楽のテンポに合わせながら、連続跳びにチャレンジし、前回の記録更新に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(火) 6年総合「卒業に向けて」

 今日は、カタクリの里に立てる看板の製作準備をしていました。グループごとにアイディアを出し合い、下がきを考えていました。カタクリの里は入野地区の自慢の一つです。これからも、みんなでしっかりと守っていくという気持ちをもち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 6年音楽「音楽で思いを伝えよう」

 6年生は、卒業式で「旅立ちの日」の合唱をします。今日の練習はアルトとソプラノに分かれることを知り、アルトを中心に練習をしていました。
 卒業式まであと2ヶ月を切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金) 6年書写「学習のまとめ『旅立ちの時』」

 今日のめあては「これまで学習したことを生かし、自分のめあてに気を付けて書くことができる」でした。
 子供たちは、「文字の大きさに気を付ける」「配列に気を付ける」など、自分のめあてに沿って毛筆で書いていました。できあがった作品はタブレットで撮影して友達と見合い、よいところや改善した方がよいところについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 6年算数「算数の仕上げ」

 今日は、図形と測定の単元の復習をしました。教科書の問題やプリントの問題に取り組みました。少々難しい問題もあったようですが、友達と学び合いながら解決しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 クラブ(見学)
2/9 特6 読み聞かせ(朝)
2/11 建国記念の日
多胡碑マラソン大会
2/12 振替休日
2/13 ありがとう週間〜16日
2/14 音楽集会
学校運営協議会(4)