2/9(金) 6年書写「学習のまとめ『旅立ちの時』」
今日のめあては「これまで学習したことを生かし、自分のめあてに気を付けて書くことができる」でした。
前回の学習同様、子供たちは「文字の大きさに気を付ける」「配列に気を付ける」など、自分のめあてに沿って毛筆で書いていました。みんな前回の学習の時より上達したようです。 2/8(木) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」
今日の問題は「水溶液には金属を変化させるものもあるのだろうか」でした。
塩酸と炭酸の水溶液の中にスチールウール、アルミニウムを入れて変化する様子を観察実験しました。 金属から泡が出る様子などを観察しロイロノートに録画をしました。観察した後、「泡が出てきて溶けたようだけど、金属が変化したかどうかはわからない」という疑問を子供たちがもちました。それを確かめるのは次の実験のようです。 2/8(木) 6年国語「日本語の文字」
今日のめあては「漢字や仮名の由来、特徴をまとめよう」でした。
教科書の例文「ミルク成分が25%アップ・・・」を読み、「片仮名」「平仮名」「漢字」「数字」が使われていることに気付きました。その後、これらの文字がいつ頃から使われることになったのか、現在ではどのように使い分けられているのか、について学習計画を立てていました。 2/7(水) 6年音楽「音楽で思いを伝えよう」
今日も音楽室からは「旅立ちの日」の歌声が聞こえてきました。1番は、全員ソプラノ、2番は全員アルトで歌っていました。みんなとてもよく声が出ていました。
2/7(水) 6年体育「長縄・短縄」
今日は、体育館で「なわとび」を行いました。6年生ともなるとなわとびの技の種類も増え、安定感を維持しながら跳び続けることができるようになってきました。子どもたちは、音楽のテンポに合わせながら、連続跳びにチャレンジし、前回の記録更新に向けて頑張っていました。
2/6(火) 6年総合「卒業に向けて」
今日は、カタクリの里に立てる看板の製作準備をしていました。グループごとにアイディアを出し合い、下がきを考えていました。カタクリの里は入野地区の自慢の一つです。これからも、みんなでしっかりと守っていくという気持ちをもち続けてほしいと思います。
2/5(月) 6年音楽「音楽で思いを伝えよう」
6年生は、卒業式で「旅立ちの日」の合唱をします。今日の練習はアルトとソプラノに分かれることを知り、アルトを中心に練習をしていました。
卒業式まであと2ヶ月を切りました。 2/2(金) 6年書写「学習のまとめ『旅立ちの時』」
今日のめあては「これまで学習したことを生かし、自分のめあてに気を付けて書くことができる」でした。
子供たちは、「文字の大きさに気を付ける」「配列に気を付ける」など、自分のめあてに沿って毛筆で書いていました。できあがった作品はタブレットで撮影して友達と見合い、よいところや改善した方がよいところについて話し合っていました。 2/1(木) 6年算数「算数の仕上げ」
今日は、図形と測定の単元の復習をしました。教科書の問題やプリントの問題に取り組みました。少々難しい問題もあったようですが、友達と学び合いながら解決しようとしていました。
1/31(水) 6年国語「伊能忠敬」(学習参観)
今日のめあては「友達の発表を聞いて、自分と比べながら感想を書こう」でした。
子供たちは、伝記の学習を通して、伊能忠敬の生き方について自分の考えをポスターにまとめてきました。今日は、その発表会をしました。ポスターには、年表、人物像、生き方、自分の考えがかかれていました。どの子も、忠敬の生き方と自分のこれまでの生き方を重ね合わせながら感想を伝えていました。また、聞いている子たちもしっかりと感想メモをとっていました。 1/31(水) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」
今日の問題は「二酸化炭素は水に溶けるのだろうか」でした。
先生から実験のやり方を聞いた後、「溶けてペットボトルがへこむ」と予想しました。 実験中、実際にペットボトルがへこむとあちらこちらから驚きの声があがりました。 授業の最後には「炭酸水は二酸化炭素が溶けた水溶液である」「塩酸、アンモニア水も気体が溶けた水溶液である」などとまとめました。 1/30(火) 6年社会「新しい日本、平和な日本へ」
今日のめあては「戦争後の日本ではどのような改革が行われたのだろうか」でした。
教科書や資料、を手がかりに、戦後の改革や日本国憲法について調べました。「民主主義の国として再出発するために戦後改革が行われた」「女性に選挙権が保障された」など、調べて分かったことをノートにまとめていきました。 1/29(月) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」
今日の問題は「5種類の水溶液にはどのような違いがあるのだろうか」でした。
水溶液は、水の他に食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水の5種類を用意しました。前回の実験で、蒸発させて残ったもの、においについて結果を表にまとめました。白い固体が残ったもの、何も残らなかったものについて違いを考えました。次の時間は、二酸化炭素を水に溶かす実験を行う予定です。 1/26(金) 6年国語「伊能忠敬」
今日のめあては「本文を根拠に、忠敬の人物像を考えよう」でした。
教科書を読み、手がかりにした本文、そこから考えられる人物像についてワークシートに記入をしていました。 子供たちは、本文から性格やものの見方、考え方などが分かる文を抜き出して、そこから忠敬の人物像を考えていました。 「勉強熱心な人」「慎重な人」「何事に粘り強く取り組める人」などとワークシートに記入していました。 1/25(木) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」
今日の問題は「5種類の水溶液にはどのような違いがあるのだろうか」でした。
水溶液は、水の他に食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水の5種類を用意しました。先日は、見た目のにおいの違いを確認しました。今日は、蒸発させてときの残ったもの、においについて調べました。昨日の先生の注意をよく思い出し、安全に気を付けて実験していました。 1/25(木) 6年外国語「Lesson 7 My Best Memory小学校の思い出」
今日のゴールは「小学校生活の一番の思い出について伝え合おう」でした。
ALTが回すルーレットで指名された子供たちが前に出て伝え合います。 Hello! What’s your best memory? My best memory is〜. ・・・・・ How about you? しっかりと伝え合えた後は、みんなから拍手をもらっていました。 1/24(水) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」
今日の問題は「5種類の水溶液にはどのような違いがあるのだろうか」でした。
水溶液は、水の他に食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水の5種類を用意しました。先生の注意を聞いてから、グループ毎に、よく観察し、においを調べて見ました。においは、顔を近づけずに手であおぐように慎重にかいでいました。 1/23(火) 6年体育「ソフトバレーボール」その1
ソフトバレーボールの授業の1時間目でした。先生の説明を聞いた後、6つのチームに分かれて練習をしました。
今日は、サービスの練習をしました。利き手を使って下からボールを叩いて相手のコートに入れることが結構難しいようでした。ボールが右にいったり左に行ったり・・・。みんながんばって練習していました。 1/23(火) 6年体育「ソフトバレーボール」その2
ソフトバレーボールの授業の1時間目でした。先生の説明を聞いた後、6つのチームに分かれて練習をしました。
今日は、サービスの練習をしました。利き手を使って下からボールを叩いて相手のコートに入れることが結構難しいようでした。ボールが右にいったり左に行ったり・・・。みんながんばって練習していました。 1/22(月) 6年外国語「Lesson 7 My Best Memory小学校の思い出」
今日のゴールは「思い出の学校行事を聞き取ったり友達に伝わるように書いたりしよう」でした。
初めに友達同士でインタビューをし合いました。その後、スピーチに向けて最終確認をしました。ワークシートに文字を書いたり絵をかいたりして仕上げます。どの子も一生懸命取り組んでいました。 My best memory is the school trip. We went to Kamakura. My best memory is the sports day. We enjoyed Soranbushi. 修学旅行は、たくさんの子供たちの思い出に残ったようでした。 |
|