6/16(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その10

 たんぽに墨をつけて濡れた紙の上から優しく墨をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その9

 レプリカの碑文の上に乗せた紙をしっかりと押さえ、濡れタオルで慎重に湿らせていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その8

 最後に、拓本体験をしました。拓本の方法にも大きく二種類あるそうで、今回は「湿拓」という方法を教えていただきました。
 最初にレプリカの碑文の上に紙を乗せて濡れ雑巾で優しくゆっくり叩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その7

 今日の見学は、総合学習の一環として行っています。学校でのまとめの学習に備えてタブレットで写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その6

 今日の見学は、総合学習の一環として行っています。学校でのまとめの学習に備えてタブレットで写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その5

 館内では、上野三碑のレプリカを見学しました。
 レプリカを前で、碑文についての説明をがありました。「羊」の意味を聞き、子どもたちは興味をもったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その4

 「石碑は、何か記念になるできごとがある、ずっと覚えていてもらいたいという願いを込めて建てられます」
 「この石碑は多胡郡ができたお祝いに建てられたものです」
 「多胡碑は牛伏山の石で造られています」
などの説明がありました。
 子どもたちは「歴史を感じることができました」「昔の人の思いが伝わってきました」などの感想をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その3

 「石碑は、何か記念になるできごとがある、ずっと覚えていてもらいたいという願いを込めて建てられます」
 「この石碑は多胡郡ができたお祝いに建てられたものです」
「多胡碑は牛伏山の石で造られています」
などの説明がありました。
 子どもたちは、メモを取りながら熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その2

 多胡碑記念館に着いて施設の方のお話を聞きました。
 このあと多胡碑を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年総合「多胡碑記念館へ行こう」その1

 今日は、総合学習の一環で多胡碑記念館を訪れました。
 雨の心配もなく、途中で休憩と水分補給をしながら、学校から歩いて50分位で到着しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) 6年理科「動物のからだのはたらき」

 グループごとに、「呼吸」「血液」「消化」についての発表を終えた6年生は、学習のまとめをしていました。
 教科書の振り返りの問題にこれまで学習したことを思い出しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(水) 6年国語「立場を決めて主張しよう」

 今日のめあては「パネリストの主張の組み立て方をグループで考えよう」でした。
 「おにぎりは何がいいか」について、「しゃけ、梅、たらこ、めんたいこ、塩、ツナマヨ」の6つのグループに分かれ、ワークシートに沿って根拠を決めたり、自分たちの考えのまとめを考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) 6年音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

 今日のめあては「オーケストラの響きを味わいながらききましょう」でした。
 ホルストの管弦楽組曲「木星」を鑑賞して、気付いたこと感じたことをロイロノートを通してみんなで共有しました。
 「強弱がはっきりしていた」「力強く堂々としている感じがする」「にぎやかなところと静かなところがあった」などの感想をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 6年体育「水泳」

 6年生にとって、2回目の水泳学習が行われました。
 今日も、身体に水をかけ、バタ足をし、ジャンプをしながら徐々にプールの水に慣れていきました。その後、水中ジャンケンやけ伸びをしました。今日は少し肌寒く、短い時間で上がりました。梅雨に入る来週からは、水泳学習を行うことが難しくなるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(金) 6年算数「分数のわり算」

 今日のめあては「数直線を使って考えると、どんないいことがあるのだろうか」でした。
 問題文を読み、読み取った内容を数直線に表して考えました。「もとにする量は・・・」「分からない量は何だろう・・・」数直線に表すことができると、式が見えてきました。
 授業の最後には「数直線を使って考えると、どんな式を立てればよいか分かりやすくなる」とよさに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 6年理科「動物のからだのはたらき」

 今日のめあては「発表に向けてまとめをしっかりしよう」でした。
 グループごとに、「呼吸」「血液」「消化」について調べ学習を進めていました。いよいよ明日が発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月) 6年体育「水泳」その2

 6年生にとって、初めての水泳学習が行われました。
 身体に水をかけ、バタ足をし、ジャンプをしながら徐々にプールの水に慣れていきました。その後、け伸びをしたり、もぐる練習をしたりしました。最後にビート板を使って25メートルを泳ぐ練習をしました。
 今年は、早めにプール開きをしましたが、天気が悪くなかなかプールに入ることができませんでした。今日は気温が30度を超え、プール日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月) 6年体育「水泳」その1

 6年生にとって、初めての水泳学習が行われました。
 身体に水をかけ、バタ足をし、ジャンプをしながら徐々にプールの水に慣れていきました。その後、け伸びをしたり、もぐる練習をしたりしました。最後にビート板を使って25メートルを泳ぐ練習をしました。
 今年は、早めにプール開きをしましたが、天気も悪くなかなかプールに入ることができませんでした。今日は気温が30度を超え、プール日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(木) 6年外国語「Lesson 2 My town is beautiful. おすすめの場所」

 今日のゴールは「自分たちの理想の町を作ろう」でした。
 What do you have in your town? と友達が尋ねると、一方の友達が
 We have 〜.(〜には、いろいろな場所が入ります。)と答える交流の仕方を前回の学習で学びました。
 今回の学習では、こんな場所があったらいいなという場所をカードに書き、グループごとに検討し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 6年国語「雪は新しいエネルギー」

 6年生は、説明文の学習をしています。今日は、その6時間目、めあては「筆者の説明の工夫はなんだろう」でした。
 形式段落ごとに、内容をまとめ筆者の説明の工夫を探ります。接続語や例え、引用文などに着目しながら教科書を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 中学校入学説明会
2/21 体育集会