5/24(水) 6年音楽「心をつなげよう」

 5時間目は音楽の時間でした。発声練習をした後、「翼をください」の合唱をしました。響きのある歌声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 6年算数「分数のかけ算を考えよう」

 今日のめあては「分数×分数はどのように計算すればよいのだろう」でした。
 前回の学習で「分数÷整数は、分母にその整数をかければよい」ということを学習しました。今回は、前回の学習を生かして計算のやり方を考えました。
 授業の最後には「分数×分数の計算は、分母どうし、分子どうしをそれぞれかければよい」ということを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 6年算数「分数のかけ算を考えよう」

 今日のめあては「分数÷整数で、分子が整数でわりきれないとき、どうしたらよいかを考えよう」でした。
 自力学習、学び合いを通して「分数÷整数は、分母にその整数をかければよい」ということを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 6年行事「プール清掃」

 「入野小学校のみんなのためにプール清掃をしよう」という気持ちでプール清掃に取り組みました。
 プールサイドのマットを敷き、腰洗い槽や足洗槽、更衣室とトイレをきれいにしてくれました。入野小学校のみんなもきっと喜んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木) 6年理科「動物のからだのはたらき」

 今日のめあては「食べ物は口の中で別のものに変わるのだろうか」でした。
 40度くらいのお湯の中で米をつぶした汁を作り、片方にはだ液を入れた二つの試験管を用意しました。そこに、ヨウ素液を入れて変化を確認しました。どのグループもみんなで協力しながら実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火) 6年国語「随筆を書こう」

 6年生は、国語の時間を使って随筆を書いています。これまでの学習で、各事柄を決めた後は、体験や事例、それについての自分の考えをカードに書き、文章を書いてきました。いずれの作業もタブレットで行ってきました。
 今日の学習でも、タブレットに直接入力する子、外付けのキーボードで入力する子、いろいろいましたが、どの子もタブレットを上手に使う様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(月) 6年理科「物の燃え方と空気」

 今日の理科は「物の燃え方と空気」のテストでした。これまでの単元の学習を思い出しながら問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(金) 6年書写「文字の大きさと配列『歩む』」

 今日のめああては「文字の大きさと配列に気を付けて、形を整えて書こう」でした。
 子どもたちは、めあてに気を付けて一枚一枚丁寧に毛筆で仕上げていました。初めに書いた文字と最後に書いた文字をタブレットで撮影し、比較しながら自己評価をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水) 6年算数「文字と式」

 今日は式の交換法則と分配法則について学習していました。これらの式のきまりは、これまでに学習した内容です。これからも様々な場面で活用できるのでしっかりと身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 6年社会「私たちのくらしと日本国憲法」

 今日のめあては「国会、内閣、裁判所について一文で説明できるようになろう」でした。
 それぞれについて一文で説明できるように、教科書や資料集、インターネットから情報を集めていました。「一文」というところが大変そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月) 6年理科「地球とわたしたちのくらし」

 今日のめあては「物が燃えた後の空気は燃える前とくらべてどのように変わるだろうか」でした。集気びんの中の酸素と二酸化炭素の割合を気体検知管で調べた後(酸素21%、二酸化炭素0.04%)、火のついたろうそくを集気びんに入れて、燃えた後の酸素と二酸化炭素の濃度がどのように変化するのか実験を通して考えました。目の前で起こる化学変化にワクワクしながら班の友達と協力して安全に実験に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 6年国語「迷う」

 今日のめあては「『迷う』『迷わない』事例をまとめ、それぞれの事例について友達と話し合おう」でした。
 プリントに沿って、事例と筆者の考えをまとめました。「事例はフランス人のメニュー選び」「筆者の考えは・・・」などと記述をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) 6年理科「物の燃え方と空気」

 今日のめあては「気体検知管の使い方を知ろう」でした。
 気体検知管を使って、空気中にある二酸化炭素と酸素の濃度をはかる実験をしました。先生から検知管の使い方の手順を教えてもらい、班ごとに実験をしました。
 気体検知管は、これからも何度か使う場面があります。しっかりと使い方を覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 6年書写「歩む」

 今日の書写は文字のおおきさに気をつけて「歩む」という字を書きました。子どもたちは、お手本を見ながら、文字の大きさやバランス、筆遣いなどを先生と一緒に確認してから、筆に墨をつけて半紙に練習しました。静かな雰囲気の中、真剣な表情で一画一画丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 6年図工「自画像を描こう」

 タブレットで撮影した自分の顔の画像を見ながら自画像を描きました。タブレットの画像は拡大することができるので、細部までよく分かります。完成した自画像は学級目標と共に教室に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(木) 6年外国語「Lesson 1 Let's be friends. 自己紹介」

 今日のめあては「自分の好きな物やできることなどを伝え合おう」でした。
 ALTの説明を聞き、教科書を見ながら自己紹介カードを作成しました。
 I like〜. (basketball,sushi,dogs・・・)好きな、スポーツ、食べ物、動物などを記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(水) 6年社会「私たちのくらしと日本国憲法」

 6年生は、班に分かれ、教科書や資料集から情報を収集しながら調べ学習に取り組んでいました。
 調べることは、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」と班によってそれぞれ異なっていました。
 班で調べたことは、この後の学習で共有する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) 6年国語「春はあけぼの」

 今日のめあては「筆者のものの見方や感じ方などにふれ、随筆に親しもう」でした。
 初めに単元のとびらを読んで、学習の見通しをもちました。その後、先生の範読を聞き、リズムをつかみました。範読を聞いた後は、一人一人音読を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(月) 6年算数「つり合いのとれた図形を調べよう」

 今日のめあては「これまで学習した四角形の中に線対称、点対称の図形はあるのだろうか」でした。
 調べる四角形は、正方形、長方形、平行四辺形、ひし形、台形でした。先生と一緒に表を作りって調べることにしました。時間を与えられた子どもたちは、一人一人課題解決に向けてがんばりました。
 表が完成した後は、表から気付いたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(金) 6年家庭科「生活科をマネジメント」学習参観・懇談会

 今日のめあては「時間の使い方の課題を話し合い、生活時間を見直そう」でした。
 黒板には「家族と過ごす」「家庭の仕事をする」「1時間以上学習する」と課題が3つかいてありました。これらの課題を踏まえて一日のスケジュール表を作成し、友達と比較検討していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式練習
3/22 卒業式練習
3/26 修了式・退任式