11/30(木) 6年国語「きつねの窓」

 今日のめあては「小ぎつねに対する『ぼく』の心情はどのように変化していったのだろうか」でした。
 日常の世界から不思議な世界に入り、再び日常の世界に戻ってくるというお話の流れを確認した後、場面ごとに主人公の心情を考えていきました。
 「小ぎつねを見つけたとき」「親ぎつねと一緒に仕留めたい」・・・。一人で学シュした後は、グループで考えを交流し、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 6年体育(保健)「エイズについて考えよう」

 人権思いやり週間の一環で、今日の体育の時間はエイズについて考えました。養護の先生から、エイズという感染症について正しい知識を学んだ後、エイズと闘った少年ライアン・ホワイトの話を聞いて、エイズの差別や偏見について考えました。子どもたちは、正しい知識と適切な行動が、エイズを予防するとともに、自分や周りの人の健康を守るために大切だということを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 6年総合「卒業文集づくり」

 今日は、卒業文集に載せる「小学校生活の思い出」の構想を考えました。
小学校生活の中から大きく3つ出来事を選んで各予定です。「入学式」「3年生の時の校外学習」「林間学校」「運動会」「修学旅行」など、思い出がたくさんあるようです。
 タブレットに配信された入学式の時の画像を懐かしそうに見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(火) 6年総合「修学旅行のまとめをしよう」その2

 今日のめあては「鎌倉で感じた魅力を伝え合おう」でした。
1泊2日の修学旅行で訪れた鎌倉について、感じたことや友達に伝えたいことをタブレットにまとめました。
 写真と一緒に、その説明や自分の感想を友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(火) 6年総合「修学旅行のまとめをしよう」その1

 今日のめあては「鎌倉で感じた魅力を伝え合おう」でした。
1泊2日の修学旅行で訪れた鎌倉について、感じたことや友達に伝えたいことをタブレットにまとめました。
 写真と一緒に、その説明や自分の感想を友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月) 6年理科「電気とわたしたちのくらし」

 今日のめあては「手回し発電機を使って発電し、ためた電気を光や音、運動などに変えて利用しよう」でした。
 手回し発電機を使って発電し、コンデンサーにためた電気を豆電球やLED電気、ブザー、モーターとつなぎ、電気を変えて利用できることを学習しました。また、それぞれの利用時間を表にまとめ、エネルギー効率についても学習しました。
 今日は、6年生のアルバム撮影の日でした。理科の学習に取り組む様子もアルバムに載るかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水) 6年体育「ハードル走」

 今日の体育は、ハードル走を行いました。インターバルを3歩に設定し、リズム良くハードルを跳び越えられるように何度も練習しました。上手に跳べるようになると、どんどんタイムがあがってきます。事前に、ハードルを置かずに同じ距離を走ったタイムを記録してあるので、子どもたちは、その記録に近付けるように、インターバル3歩や基本姿勢を意識しながら頑張っていました。ハードルが倒れると、まわりにいる子がすぐになおしてくれるなど協力して取り組む姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火) 6年「租税教室」

 今日は、高崎市役所納税課の方を講師にお迎えし、6年生を対象とした「租税教室」を開催しました。講師の先生からは、子どもたちにも馴染みのある消費税をはじめ、税金の仕組みや流れ、使われ方などをクイズ形式やDVD視聴などで大変わかりやすくお話しいただきました。また、ジュラルミンケースに入った1億円(レプリカ)を見せていただいた上、実際に持たせていただきました。租税について興味関心を持って学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火) 6年社会「江戸幕府と政治の安定」

 今日のめあては「江戸幕府はなぜキリスト教を禁止したのだろうか考えよう」でした。
 教科書を読み、幕府が貿易を進めた結果、キリスト教信者が増えたことを知りました。その後、教科書や資料集から根拠となる文章や資料を見つけながら、幕府がキリスト教を禁止した理由について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(月) 5,6年生「持久走の練習(試走)」その1

 6時間目、5,6年生はカタクリの里に行き、コースを走りました。雨が心配されましたが、太陽の日差しの下、700mを走りました。少し風が強かったですが、子どもたちは、半袖ハーフパンツ姿で元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(月) 5,6年生「持久走の練習(試走)」その2

 6時間目、5,6年生はカタクリの里に行き、コースを走りました。雨が心配されましたが、太陽の日差しの下、700mを走りました。少し風が強かったですが、子どもたちは、半袖ハーフパンツ姿で元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(月) 5,6年生「持久走の練習(試走)」その3

 6時間目、5,6年生はカタクリの里に行き、コースを走りました。雨が心配されましたが、太陽の日差しの下、700mを走りました。少し風が強かったですが、子どもたちは、半袖ハーフパンツ姿で元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(月) 6年理科「電気とわたしたちのくらし」

 今日のめあては「手回し発電機を使って発電し、つないだものによる違いを整理しよう」でした。
 手回し発電機に豆電球やLED電気、ブザー、モーターをつなぎ、手ごたえや、速く回したとき、逆に回したとき、回すのをやめたときについて表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(金) 6年図工「6年生の思い出」

 6年生は、図工の時間「6年生の思い出」と題して自分のランドセルの絵を描いています。まだ、下描きの段階ですが、小学校生活の6年間を共に過ごしたランドセルをよく見ながら画いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木) 6年外国語「Lesson 6 Olympics and Paralympics 世界で活やくするスポーツ選手」

 今日のゴールは「スポーツ選手の紹介を聞き取ろう」でした。
 What sports do you want to try? I want to try 〜.
 スポーツ選手の紹介を英語で聴き、どのスポーツ選手のことかを答えました。子どもたちは、集中して英語を聞き、自分の分かるワードからどのスポーツ選手のことかを想像していました。取り、分かった人は手を挙げて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木) 5、6年合同体育「持久走大会試走」

 今日の体育は、5、6年生合同で持久走大会に向けた試走を行いました。校庭で準備体操をした後、持久走大会の会場であるかたくりの里駐車場に移動し、実際の持久走コースを走りました。風もなく、良く晴れ渡った青空の下、子どもたちは、スタートとともに、元気よく持久走コースを駆け抜けていきました。試走にあたり、保護者ボランティアの皆様にご協力いただき、子どもたちも安心して走ることができました。ありがとうございました。持久走大会本番まで、あと1週間です。みなさん、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 6年体育「持久走大会の練習」

 今日は、7分間走をしました。2組に分かれてトラックの周回コースを走りました。苦しそうな様子も見られましたが、応援の声に背中を押されてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 6年体育「持久走大会の練習」その1

 今日は、7分間走をしました。2組に分かれてトラックの周回コースを走りました。苦しそうな様子も見られましたが、応援の声に背中を押されてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火) 6年算数「比例と反比例」

 今日のめあては「反比例とはどのような関係を表すのだろうか」でした。
 教科書には、伴って変わる2つの数量についての問題が載っていました。それぞれの問題を読み、一方が増えるとそれに伴ってもう一方が減ることが分かりました。その考えを基に、水槽の問題文に挑戦しました。
 水槽の水の深さを60cmに決めたとき、1分当たりに入る水の深さと水を入れる時間の関係を表す表を見ながら2つの数量の変化について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火) 6年廊下美術館「テープカッター」その1

 6年生の廊下には、色鮮やかな「テープカッター」が並んでいました。電動糸のこぎりを使って形を作り、思い思いのデザインで丁寧に色を塗りました。子どもたちの個性あふれる作品が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日