2/29(木) 6年社会「世界の未来と日本の役割」

 単元のめあてを確認した後、今日のめあて「豊かさと環境保全を両立させるために、世界や日本はどのような努力と協力をしているのだろうか」でした。
サミットの動画を観たり教科書の資料を見たりしながらめあてに沿って学習を進めていきました。
 「世界には様々な環境問題がある」「豊かな生活を送るためには、国際的な協力が必要である」などのことに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 6年理科「地球に生きる」

 今日のめあては「レポートのテーマを考えよう」でした。
 前回の学習で、地球で生きていくために環境問題について知った子供たちは、早速テーマ作りに取り組んでいました。水、空気、生き物に関することを例に、先生からヒントをもらい、レポートの書き方について説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 6年図工「彫り進めて刷り重ねて」

 6年生は、木版画の学習を進めています。テーマは「卒業」です。卒業証書や桜、花束・・・。卒業を連想させるデザインを彫り進めていました。全員が掘り終えたら印刷になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 6年体育「Tボール」その1

 「Tボール」は、ピッチャーがいないソフトボールです。Tボール台の上にボールを置き、柔らかいバットで止まったボールを打ちます。思いっきりバットを振っても、当たる位置が悪いとボールは飛びません。力が入りすぎて空振りしてしまうことも多々あります。止まっているボールを打つって意外と難しいものなのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 6年体育「Tボール」その2

 「Tボール」は、ピッチャーがいないソフトボールです。Tボール台の上にボールを置き、柔らかいバットで止まったボールを打ちます。思いっきりバットを振っても、当たる位置が悪いとボールは飛びません。力が入りすぎて空振りしてしまうことも多々あります。止まっているボールを打つって意外と難しいものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 6年体育「Tボール」その3

 「Tボール」は、ピッチャーがいないソフトボールです。Tボール台の上にボールを置き、柔らかいバットで止まったボールを打ちます。思いっきりバットを振っても、当たる位置が悪いとボールは飛びません。力が入りすぎて空振りしてしまうことも多々あります。止まっているボールを打つって意外と難しいものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 6年社会「日本とつながりの深い国々」

 2時間目は社会のテストでした。「アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア」日本の繋がりの深い国々ついて学習したことを思い出しながら取り組んでいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(月) 6年理科「地球に生きる」

 今日のめあては「地球で生きていくために環境問題について知ろう」でした。
 動画を観ながら、今、地球上でどのような問題が起こっているかをつかみ、その原因知り、自分たちがどのようなことにとりくめるのかについて考えていきます。
 自分たちが日常的に使っている物から多くの二酸化炭素が排出されていることを知り、驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(木) 6年国語「ひろがる言葉」

 今日のめあては「6年間の国語の学習で心に残った学習をふり返ろう」でした。
 先生の話を聞いた後、グループに分かれて話し合いをしていました。
 「モチモチの木」「ごんぎつね」「一つの花」「川とノリオ」・・・。物語文の学習が心に残っているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 6年音楽「音楽で思いを伝えよう」

 今日も、音楽の時間の最初に「旅立ちの日」の合唱をしていました。今日の練習は、アルトとソプラノに分かれて練習をしていました。卒業式と同様に友達の伴奏で合唱をしていました。きれいな歌声が音楽室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 6年家庭科「調理実習〜三色野菜炒め〜」その1

 今日の家庭科は、家庭科室で調理実習でした。昨年は、コロナ禍の影響で調理実習がすべて中止となってしまいましたが、今回は全員が参加して無事に実施できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 6年家庭科「調理実習〜三色野菜炒め〜」その2

 「三色野菜炒め」ということで、ニンジン、ピーマン、キャベツを洗ったり、包丁できったり、炒めたり、味をととのえたり、盛り付けしたりと各調理の工程を手際よく行うことができました。
 グループの友達と協力しながら調理してつくった野菜炒めは、格別においしかったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 6年家庭科「調理実習〜三色野菜炒め〜」その3

 6年生の皆さん、また一つ素敵な思い出ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(火) 6年社会「日本とつながりが深い国々」

 今日のめあては「サウジアラビアに住む人々はどのような生活をしているのだろうか」でした。
 教科書やグラフを見て、生活に関わる気候や宗教について理解しました。その後、さらに詳しく男女の区別や学校の様子、人々の行動について調べました。教科書を読んで分かったこと、資料から読み取れたことについて手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(月) 6年外国語「Lesson 9 Junior High School Life あこがれの中学校生活」

 今日のゴールは「中学校でしたいことを相手に分かりやすく伝えよう」でした。
 Hello!
 Hello!
 What event do you want to enjoy?
 I want to enjoy 〜. How about you?
 I want to enjoy 〜.
 I can〜.I like 〜.
 What club do you want to join?

 ALTのルーレットで選ばれた2人が前に出て来て伝え合っていました。他の子たちは、その様子を真剣に見ながら「次は自分かな」と少しどきどきしてるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金)  6年算数「算数の仕上げをしよう」

 今日のめあては「筋道を立てて考えよう」でした。
 三角形の3つの角の和が180度になることについての説明を考えました。紙に書いた三角形の3つの角をそれぞれ切り取り、一直線上に並べながら説明をノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」

 今日の問題は「金属が溶けた液から出てきた個体は元の金属と同じなのだろうか」でした。
 子供たちは「もし、金属なら水には溶けない」「塩酸に入れたら泡が出るはず」などとこれまでの学習を振り返りながら予想を立てました。その後、それぞれの個体を水と薄めた塩酸に溶かしてみました。実験終了後、「水に溶ける」「泡が出ない」などの結果から、元の金属とは別の物ができたことに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) 6年外国語「Lesson 9 Junior High School Life あこがれの中学校生活」

 今日のゴールは「中学校でしたいことが相手に伝わるようにスピーチを書こう」でした。
 I can〜.
 I like 〜.
 What club do you want to join?
 I want to join〜.
 What event do you want to enjoy?
 I want to enjoy 〜.
 入りたい部活は、卓球部、吹奏楽部・・・。楽しみな行事は、修学旅行、文化祭・・・。
 4月から中学校生活が始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) 6年理科「水溶液の性質とはたらき」

 今日の問題は「塩酸に溶けた金属はどのように変化したのだろうか」でした。
 先日の学習で、塩酸を薄めた水溶液に鉄とアルミニウムを溶かしてその様子を観察しました。今日は、それぞれの金属が溶けている水溶液を蒸発させる実験をしました。
 先生の注意をよく聞いてからグループごとに実験をしました。液体を蒸発させた蒸発皿の上には、白い固体の様な物が残りました。「この白いのはアルミニウムかな」「鉄がまた出てきたのかな」子供たちからまた新たな疑問が生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) 6年総合「地域の自然を大切にしよう」その1

 入野小学校校区にはカタクリの里があり、3月下旬から4月中旬にかけて薄紫色の花を咲かせます。6年生は、自分たちの地域に咲くカタクリを守りたいという気持ちから、カタクリの里に設置する看板作りをしています。
 今日は、8つの班に分かれて看板を作成しました。どの看板からも子供たちの思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日