5/30 鼓笛の練習
打楽器と金管楽器に分かれて練習です。打楽器チームは譜面を見ながらひたすらリズムを刻む練習をしていました。バラバラだった音がだんだんそろってきました。金管チームは楽器を吹いてみます。音が出たときはうれしそうな表情でした。
【6年生】 2024-05-30 15:21 up!
5/27 6年生社会
気仙沼市の地域の特色を生かした町づくりを調べています。行ったことのない場所でも、地域の人がどんな思いをもって町を作っているのかを資料から読み取っています。大きくなってこの場所にい行ったときには景色が違って見えるはずです。他の町でも同じように地域の特色を生かしている事に気付けば、社会の見え方が変わってきますね。
【6年生】 2024-05-27 15:00 up!
5/23 6年生算数
「分子が割る数で割りきれないときの計算」の仕方を考えました。4/5÷3をどうすればいいのか?困ったときは今までの学習をふり返るとやり方を思いつくかもしれませんね。振り返りのページを参考に考える子どももいました。
【6年生】 2024-05-23 12:42 up!
5/22 6年生国語
6年生が元気に戻ってきました。国語では資料の入った説明文の読み取りをしています。授業中に自由なつぶやきが多いのが6年生のいいところ、そこから気付きがあったり整理されたりします。筆者が文章の中にグラフを入れたのはなぜかを考えました。
【6年生】 2024-05-22 09:31 up!
5/10 6年生国語
「アイスは暑いほどおいしい?」文章と資料がついた題材から筆者の考えを読みとっていきます。棒グラフと折れ線グラフが何を表しているのか1つ1つ確認します。自分の考えと友達の考えをお互いに話し合いながら学習が進んでいきました。
【6年生】 2024-05-10 12:20 up!