6/12 6年生歯みがき指導
自分の3日間の食事を振り返りました。その後で歯みがきのブラッシングの仕方を確認。今日からの食事や歯みがきに学んだことを生かしていきましょう。
【6年生】 2024-06-12 09:46 up!
6/7 6年生総合
バスで多胡碑記念館に行き、学習してきた多胡碑を実際に見てきました。平安時代より前の石碑は日本に18個しかないそうです。その中の3つが高崎にあり、その中でも文字の美しさが特徴の多胡碑が吉井町にあります。この地域で採れた砂岩に刻まれた文字や、長い年月で崩れかけている部分を見ました。最後に自分で拓本をして、お土産としていただきました。
【6年生】 2024-06-07 14:43 up!
6/6 5・6年体育
走り幅跳びを行いました。踏みきりの足は左右どちらが跳びやすいか、助走の距離はどのくらいがいいかなどを考えながら練習していました。
【6年生】 2024-06-06 14:19 up!
6/4 6年生家庭科
卵の調理実習です。卵を割り、味付け、炒り卵やり方を確認しながらやり方を確認しながら行っていました。この様子だともう少し難しいものにも挑戦できそうです。火の扱いに気を付けて家でも実践してみましょう。
【6年生】 2024-06-04 10:10 up!
5/30 鼓笛の練習
打楽器と金管楽器に分かれて練習です。打楽器チームは譜面を見ながらひたすらリズムを刻む練習をしていました。バラバラだった音がだんだんそろってきました。金管チームは楽器を吹いてみます。音が出たときはうれしそうな表情でした。
【6年生】 2024-05-30 15:21 up!
5/27 6年生社会
気仙沼市の地域の特色を生かした町づくりを調べています。行ったことのない場所でも、地域の人がどんな思いをもって町を作っているのかを資料から読み取っています。大きくなってこの場所にい行ったときには景色が違って見えるはずです。他の町でも同じように地域の特色を生かしている事に気付けば、社会の見え方が変わってきますね。
【6年生】 2024-05-27 15:00 up!
5/23 6年生算数
「分子が割る数で割りきれないときの計算」の仕方を考えました。4/5÷3をどうすればいいのか?困ったときは今までの学習をふり返るとやり方を思いつくかもしれませんね。振り返りのページを参考に考える子どももいました。
【6年生】 2024-05-23 12:42 up!
5/22 6年生国語
6年生が元気に戻ってきました。国語では資料の入った説明文の読み取りをしています。授業中に自由なつぶやきが多いのが6年生のいいところ、そこから気付きがあったり整理されたりします。筆者が文章の中にグラフを入れたのはなぜかを考えました。
【6年生】 2024-05-22 09:31 up!
5/10 6年生国語
「アイスは暑いほどおいしい?」文章と資料がついた題材から筆者の考えを読みとっていきます。棒グラフと折れ線グラフが何を表しているのか1つ1つ確認します。自分の考えと友達の考えをお互いに話し合いながら学習が進んでいきました。
【6年生】 2024-05-10 12:20 up!
4/30 6年生道徳
自分の意見をしっかりと発表できます。発表できるのは何を言っても受け止めてもらえるという安心感があるからですね。
【6年生】 2024-04-30 10:15 up!
4/25 6年生算数
算数では図形の学習です。多角形が点対称か線対称か調べていました。櫻井先生はタブレットを使って結果の確認をしています。上田先生は紙でつくった多角形を使って実際に折って確認しています。タブレット、具体的な物の両方のいいところを使い授業が進んでいきます。
【6年生】 2024-04-25 10:19 up!
4/23 全国学力・学習状況調査
今日は学習状況等に関する質問です。タブレットを使用して回答を行いました。全部で60以上の質問があり、6年生は真剣に自分と向き合っていました。
【6年生】 2024-04-23 11:14 up!
4/22 6年生音楽
音楽室から「翼をください」がきれいに響いています。ソプラノとアルトに分かれての2部合唱です。相手のパートの音を聞きながら、きれいなハーモニーを作るにはどう歌えばよいか考えていました。
【6年生】 2024-04-22 14:10 up!
4/18 全国学力・学習状況調査
本日全国の小学校6年生、中学3年生が全国学力・学習状況調査を実施しています。入野小の6年生も国語、算数の2教科を行いました。いつもと違った雰囲気で少し緊張感があったと思います。お疲れ様でした。質問紙調査は23日(火)にタブレット端末を使って行います。
【6年生】 2024-04-18 13:08 up!
4/16 6年生学級活動
キャリアパスポートをつかって今の自分について考えてみました。1年経つと少しずつ変化があるのですね。余った時間はタブレット端末を使って自主学習をしています。漢字や算数の問題を自分のペースで進めていました。
【6年生】 2024-04-16 15:25 up!
4/10 6年生社会
6年生は町の様子から、みんなが幸せに暮らすための国のきまり「日本国憲法とはどのようなものか」を考えていました。本格的な授業が始まり、一生懸命勉強している姿が見られました。さすが最上級生。
【6年生】 2024-04-10 12:49 up!