5/23 6年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「分子が割る数で割りきれないときの計算」の仕方を考えました。4/5÷3をどうすればいいのか?困ったときは今までの学習をふり返るとやり方を思いつくかもしれませんね。振り返りのページを参考に考える子どももいました。

5/22 6年生国語

6年生が元気に戻ってきました。国語では資料の入った説明文の読み取りをしています。授業中に自由なつぶやきが多いのが6年生のいいところ、そこから気付きがあったり整理されたりします。筆者が文章の中にグラフを入れたのはなぜかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 6年生国語

「アイスは暑いほどおいしい?」文章と資料がついた題材から筆者の考えを読みとっていきます。棒グラフと折れ線グラフが何を表しているのか1つ1つ確認します。自分の考えと友達の考えをお互いに話し合いながら学習が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31