歯科指導がありました

今週は、歯科指導がありました。

歯科衛生士の方にお越し頂き、歯の役割や、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。

はじめに、歯のお話を聞き、3つの約束を確認しました。
よく噛んで食べる、食べたら歯磨き、甘いものは少しだけ・・・
健康な歯を守るため、毎日心掛けていきたいですね。

その後、染め出しをし、歯の汚れ具合をチェックしました。
きれいに磨いたつもりでも、意外と汚れていたようで、みんなびっくり。
「すっごいピンクだ!」「奥の歯が赤い!」
と、自分の歯をじっくり観察していました。

最後に、正しい歯磨きの仕方を教えて頂き、鏡を見ながら丁寧に磨きました。
「鉛筆の持ち方」「こんにちはの持ち方」「さようならの持ち方」
3つの持ち方を使い分け、歯の裏や奥歯まで磨くことができました。
赤く染まった歯も、だんだんと白くなり、すっきりです。

今回教えて頂いたことを生かして、これからも正しい持ち方、正しい姿勢で歯磨きを行っていきましょう。
歯磨きカレンダーを配布しましたので、是非ご家庭でご活用下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31