群馬サファリパーク

11月8日(金)


生活科の校外学習で、群馬サファリパークに行きました!
動物とふれあい、命の大切さをお勉強しました。


大型バスに乗ったまま園内をめぐり、間近でみる動物の迫力に大興奮!!
普通の動物園ではオリ越しに動物を見ますが、バスの窓ガラス越しに見る動物たちはのびのびしていました。
ウォーキングサファリゾーンではウサギを抱っこしたり、ホワイトタイガーの姿を下から見上げたりすることもできました。


美味しいお弁当を食べた後は、園内の遊園地で乗り物に乗ることができ、大満足でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての運動会

9月30日(土)

天候にも恵まれ、八幡小学校の大運動会が開催されました。
1年生にとっては初めての小学校生活の運動会。
みんないつもより緊張した様子のようでした。

1年生の競技は、
・玉入れ
・徒競走
・ダンス「にんじゃりばんばん」の3つでした。

一生懸命練習した甲斐あって、かっこいい・かわいいにんじゃりばんばんを踊ることができました。
玉入れでは、みんな必死でカゴに玉を投げ入れていました。
徒競走は、どの子も最後まで一生懸命走り抜きました。

初めての運動会でしたが、堂々と自分の力を発揮することができました!
ぜひその努力する心を、これからの学校生活でも大切にしてほしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防犯教室がありました

2013年7月5日(金)

群馬県生活文化部県民生活課のかたと一緒に、「犯罪に巻き込まれないためのお勉強」をしました!

まずは、紙芝居でお勉強です。
いかのおすし、という言葉がみんなの命を守ります。
「いか」(しらないひとについて)行かない
「の」 (しらないひとの車に) 乗らない
「お」 (あぶなくなったら)  大声を出す
「す」 (あぶなくなったら)  すばやくにげる
「し」 (あぶないことがあったら)しらせる

次に、「危ない人って?」のお勉強です。
誘拐する人は、悪そうな格好はしていない、と聞いてみんなビックリでした!!
(※子供が話しかけやすいよう、普通の格好をしているそうです)

最後に、実演です。
もし知らない人に話しかけられたら、どう断ろうかな…?
「いいです」「しりません」「大人の人に聞いて下さい」ときっぱり断り、おうちの人や先生に知らせることを学びました。


もうすぐ夏休み、楽しいことがいっぱいですが、悲しい思いをしないためにも、お勉強したことを忘れないでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導

2013ねん6がつ19にち(すいようび)

歯科衛生士さんをお招きして、歯磨き指導がありました!

まずは歯についての話です。
1年生の今頃生えてくる、奥の岩の形の歯を「6歳臼歯」というそうです。
生えたてなので他の歯より小さく、普通の歯磨きでは歯ブラシが届かないそうです。

そして染めだしテストです。
最初は「ちょっとこわ〜い!」と言っていた子もがんばりました(^^)
染まった部分はいつもの歯磨きで磨き残しになっているところです。
みんなで鏡を見ながら、一生懸命磨いていました☆

歯は一生の宝もの。
これからも歯を大切に、歯磨きを丁寧にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のえんそく

2013ねん5がつ14にち(かようび)

1年生にとって初めての大きな行事「遠足」がありました!
お天気にも恵まれ、鼻高公園を経由し、少林山まで歩いて行きました。

長い長い階段を上り、無事到着しました。
お参りを済ませ、池の鯉を見たり大きなだるまを見たりしました(^^)
だるまが有名なお寺ということで、大人よりも大きなだるまにみんな大興奮☆

そして待ちに待ったお弁当をいただきました。
みんなとても嬉しそうでした!

お昼の後は、高い展望台に上りました。
とても眺めがよくて、きれいでした♪
先生からのミッション「八幡神社の高い鳥居を見つけよう!」を全員がクリアしました!

暑くてちょっぴりお疲れモードでしたが、とっても頑張ってくれた1年生でした(^^)♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28