防犯教室がありました

2013年7月5日(金)

群馬県生活文化部県民生活課のかたと一緒に、「犯罪に巻き込まれないためのお勉強」をしました!

まずは、紙芝居でお勉強です。
いかのおすし、という言葉がみんなの命を守ります。
「いか」(しらないひとについて)行かない
「の」 (しらないひとの車に) 乗らない
「お」 (あぶなくなったら)  大声を出す
「す」 (あぶなくなったら)  すばやくにげる
「し」 (あぶないことがあったら)しらせる

次に、「危ない人って?」のお勉強です。
誘拐する人は、悪そうな格好はしていない、と聞いてみんなビックリでした!!
(※子供が話しかけやすいよう、普通の格好をしているそうです)

最後に、実演です。
もし知らない人に話しかけられたら、どう断ろうかな…?
「いいです」「しりません」「大人の人に聞いて下さい」ときっぱり断り、おうちの人や先生に知らせることを学びました。


もうすぐ夏休み、楽しいことがいっぱいですが、悲しい思いをしないためにも、お勉強したことを忘れないでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 学年始杞憂業美
学年始休業日
4/4 始業準備(午前)