書初め「友だち」を掲示しました。

画像1 画像1
 3年生は、1月に初めての書初めを行いました。本番に向けて、冬休み中に練習を行い、その成果が出せていたように感じました。今は作品を教室前の廊下に掲示しています。書初め大会の経験をこれからの学習に生かしてほしいと思います。

Re: 歴史博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歴史博物館では、『昔の道具調べ』、『れきしたんけん』.『くらしと明かり』の3つのブースを回りながら勉強をしました。

歴史博物館

画像1 画像1
歴史博物館の見学が始まりました。
体験したり調べたりしてたくさん学んでほしいです。

群馬の森に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬の森に到着しました。
暖かな秋の日差しの中、手作りのお弁当を楽しく美味しく食べていました。
お弁当の後、歴史博物館の見学です。

高崎市役所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初の見学場所の高崎市役所に着きました。
1学期に社会科で方角の勉強をしました。その学習をいかして、子どもたちは『東に何が見えるかな。』などと友達と話しながら眺めていました。

出発式

画像1 画像1
秋晴れの中、3年生の校外学習に出発しました。
出発式の様子です。子どもたちは先生方の話をよく聞いていました。楽しい思い出がつくれるように約束を守って行ってきます。

万引き防止教室

10月16日(金)の2、3校時に、3年生の万引き防止教室がありました。万引きをしない強い気持ちを持ち続ける大切さを学びました。この学習をこれからの生活に、活かしていけたらいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい理科の実験!

理科で「風やゴムのはたらき」を学習しました。
ゴムの伸ばし方を変えて車を走らせます。
教室や廊下を車が走る様子はとても楽しく、みんな笑顔で実験をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽と理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間にリコーダーの練習が、始まりました。まだ、コロナウィルスの関係で、リコーダーを吹くことが出来ませんが、指練習を始めています。早く音を出せる日を、子どもたちは楽しみにしています。
理科の時間の、「風とゴムの力で動かそう」の授業では、扇風機の強弱で、車が進む距離に違いはあるのか?実験をしながらよく考えていました。

蚕が学校にやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から3年生の教室に蚕がやってきました。

日本絹の里から、蚕をもらってきました。

理科では、これからこん虫について学習をしていきます。

実際に蚕を見てこん虫について深めてほしいと思います。

今後どのように成長していくか子供と一緒に確認していきたいと思います。

学級目標が決まりました

 学校が再開され、3年生のみんなも元気に学校に通っています。
 各クラスで学級目標を決めました。それぞれの目標に向かって努力し、3年生のみんなが大きく成長できるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のあおむし

3年生のみなさんこんにちは。

キャベツの葉(は)についていた小さな黄色いつぶは、モンシロチョウの「たまご」でした。
今日は、あおむしがいました。
あおむしは、たまごからかえった「よう虫(子ども)」です。
そして、なんと、「さなぎ」もいました。

チョウが元気に育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「モンシロチョウのようちゅう」です

モンシロチョウのよう虫 モンシロチョウのよう虫
キャベツの葉も大きく成長し、モンシロチョウがたまごを産みにやってきました。

葉っぱの裏側を見ると、ふ化したばかりのモンシロチョウのよう虫がいました。

大きさは1ミリくらいでしょうか。とても小さいです。

大きなモンシロチョウに育ってほしいなと思います。

モンシロチョウのよう虫については、理科の教科書「新しい理科」26ページから29ページに書いてあります。よくかくにんをしておいて下さいね。


種をまきました!

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?

今日先生たちは、ヒマワリ・ピーマン・オクラ・ホウセンカの種をまきました。
みなさんは理科の教科書16ページを見てください。
学校がはじまったら、いっしょにそだてようね。

畑のキャベツには、すごく小さな「つぶ」がついていました。
これは何かな?
理科の教科書を見て、こたえを見つけてね。

学校でみなさんに会えるのを、先生たちは楽しみにしているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業日