書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、六年生は小学校最後の書き初め大会を行いました。
素晴らしい集中力を発揮し、とても静かに、丁寧に、自分の字と向き合うことができました。
中学校の習字の学習も、この集中力で取り組めるといいですね。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生は法人会の方に来ていただき、租税教室を行いました。
税金の種類や集め方、使われ方、なぜ税金があるのかなどをみんなで学習しました。

校外学習

本日、6年生は校外学習に行ってきました。
素晴らしい秋晴れの中、ロックハート城とたくみの里で班別活動や体験を楽しんできました。
学年全体での行動よりも友達同士で行動することが多かった一日でしたが、みんなで協力して大きなけがなく行動できましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高学年の体育学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は雨でできませんでしたが、先週の金曜日に5,6年生で体育学習発表会の練習ができました。
初めて高学年全員で合わせて練習を行いましたが、そろえるところはきれいにそろえ、大きく踊るところでは元気よく踊ることができました。
本番に向けてさらにレベルアップしていきましょう。

縄文土器づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生は縄文土器づくりの体験を行いました。昔の人の生活に思いをはせつつ、自由な発想で楽しく土器づくりを体験できました。

〜1つ目の写真〜
最初に、粘土の固まりを縦に4つに切り、細長く丸めていきました。この時、できるだけ太さが同じくらいになるよう作ると、次の作業がしやすいそうです。

〜2つ目の写真〜
次に、ビニールをつけた紙コップに巻き付けながら、大まかな形を作りました。実際に昔の人がしていた「輪積み」という方法を元に、子どもたちでも作りやすいようアレンジしたやり方だそうです。粘土の輪のすき間や土器の底になる部分も埋めていきました。乾いて固まってきたら、水をつけて柔らかくしながら作りました。

〜3番目の写真〜
ひっくり返して紙コップをはずしたら、いよいよ自由な発想で自分だけの土器を作る時間です。「縄文」の名前の通り、縄で文様をつけた土器も素敵でしたし、他の道具を使ってオリジナルの土器を作っていた子もいました。

一週間ほど経つと完全に乾燥して完成だそうです。
完成が楽しみですね。

1年生を迎える会

 19日(金)朝の時間、放送で1年生を迎える会が行われました。
 6年生は、メダルを作成し、1年生にプレゼントしました。
 
 今このような状況の中でも、自分たちにできることを考え、最上級生としての姿が見せられるよう、行事や委員会活動に取り組んでいきます。
メダルを渡す代表児童 メダルを渡す代表児童
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31