1年生:校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きなけがや病気もなく、楽しく過ごすことができた校外学習でした。
 動物園、遊園地ともグループでの行動でした。班長を中心によく行動できた校外学習でもありました。

1年生:校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで色々な乗り物に乗りました。
 乗り物になっている子どもたちからたくさん歓声が聞こえてきました。

1年生:校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊園地も4、5人グループで行動しました。
 事前に乗り物の順番はグループで決めてありました。

1年生:校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物園のフラミンゴ広場でお弁当を食べました。
 お弁当もグループのメンバーと一緒に食べていました。

1年生:校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物園では、4、5人グループで行動しました。 
 グループの班長を中心に活動できていました。

 

1年生:校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物園では、4、5人グループで行動しました。
 事前に見学する動物の順番は決めてありました。

1年生:校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれた31日、桐生が岡動物園と桐生が岡遊園地に校外学習に行ってきました。
 

1年生:授業風景 生活「こうがいがくしゅうについて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たのしくでかけるためにはなしあおう」をめあてにして、校外学習でのグループ活動について話し合いを行っていました。

 明日の校外学習は、天気にも恵まれそうです。今日話し合ったことを生かしながら楽しい校外学習ができればと願っています。

1年生:授業風景 体育「たちはばとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と2組とが合同で立ち幅跳びを体育館で行っていました。

10月25日(火)の給食

画像1 画像1
・上州カミナリご飯
・牛乳
・ぐんまの棒餃子
・さつま汁

1年生:授業風景 音楽「せんりつでよびかけあおう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで鍵盤ハーモニカの音を聞き合いそれを練習するなどしていました。

1年生:授業風景「あきをさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオトープで集めてきたどんぐりに穴を開け、そこに楊枝差し込んでコマを作っていました。

1年生:授業風景 図工「うんどうかいのえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日に実施した運動会を画材に絵を描いていました。
 大玉転がしをしている様子を描いた画用紙に絵の具で色を塗っていました。

1年生:授業風景 国語「たのしかったことをかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カードをみなおして、あたらしいメモをつけたそう」をめあてに取り組んでいました。
 カード見直すための手立てとして、子どもたち同士でアドバイスする活動を取り入れていました。

 この授業は、私達教師の指導力の向上を図るための研修の場でもありました。

1年生:授業風景 外国語活動「ばしょ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「えいごでみちあんないをしていきたいばしょにいこう」をめあてに取り組んでいました。
 教室内に貼られた場所(図書館や学校等)に、「Go straight.」「Turn right.」「Stop.」などの英語表現を用いながら道案内をしていました。

1年生:授業風景 国語「たのしかったことをかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作文「たのしかったことをかこう」に、
 〇したこと
 〇みたこと
 〇はなしたことやきいたこと
 〇おもったこと
 〇できたこと
がに書けるように取り組んでいました。

 今日は、自分が集めた作文の材料を学習プリントに書いていました。

1年生:授業風景 国語 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字「下」の練習に取り組んでいました。
 指で漢字ドリルの書き順をなぞり書きをしたり、机の上で指書き等をしたりした後、鉛筆で漢字ドリルに練習をしていました。

1年生:廊下掲示

画像1 画像1
 1年生の廊下に9月6日(水)に実施した校内書写大会の作品が掲示してあります。
 

1年生:外国語活動 「ばしょ」

画像1 画像1
 「みぎとひだりのえいごをつかってたのしもう」をめあてに取り組んでいました。
 ALTの「Right」や「Left」に合わせて挙げるなどをしながら、英語表現に慣れ親しみました。

1年生:授業風景 国語「だれがたべたのでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が子どもたちのタブレットに幾つかの画像を送信し、めあて「いきもののたべるものをせつめいしよう」に取り組んでいました。

 子どもたちは、先生が送った画像をもとに生き物の食べる物をノート書いていました。
 書き終えたノートの画像をみんなのタブレットに送信し、共有します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

いじめ防止

学校経営

図書室から