1年生:授業風景 生活科「水あそび」2水鉄砲は、ペットボトルやマヨネーズやケチャップなどの空き容器を活用していました。 1年生:授業風景 生活科「水あそび」1今日は、水が入れてあるビニール袋にそのアサガオの花を入れて、色水をつくっていました。 アサガオの花の青や赤、紫などの色が水に溶けて、きれいな色水が出来ていました。 1年生:授業風景 算数「どちらがながい」1年生:授業風景 国語「おおきなかぶ」1年生:授業風景 体育「水あそび」着衣泳着衣泳は、水難事故防止のため実施しています。 1年生は、まず、服を着ていると「動きにくい」ことを体験しました。「動きづらい」「重たい」といった声が聞こえてきました。 次に、教員に支えられながら順番で一人一人、空のペットボトルを抱えて浮く体験もしました。 川や池、海などに落下した際、浮いて待つためのひとつの方法として空きのペットボトルなどを浮き輪代わりにする方法がありますが、ペットボトルを抱えて浮くのは1年生には難しさを感じました。川や湖、海などで遊ぶ際にはライフジャケットを着用する必要性を再認識しました。 川や湖、海などで遊ぶ際には、ライフジャケットを着用をお願いします。 1年生:授業風景 体育「水遊び」活動途中で中止に活動中に気温と水温が上昇し、気温と水温とを合わせた数値が65を超えました。熱中症事故防止対策として、気温と水温とを合わせた数値が65を超えた際は、プールでの学習は控えることとなっています。そのため、水遊びの途中でしたが活動を止めて教室に戻りました。 1年生:授業風景 国語「すきなものなあに」1年生:授業風景 図書1年生:授業風景 国語「大きなかぶ」1年生:授業風景 外国語活動「くだもの」1年生:アサガオアサガオの花に夏を感じました。 1年生:授業風景 体育「みず遊び」1年生での水遊びは、「水の中を移動する運動遊び」「もぐる・浮く運動遊び」からなり、水につかって歩いたり走ったり、水にもぐったり浮いたりする遊びです。 1年生:授業風景 生活科「がっこうたんけん」4人ほどのグループになり、協力しながら校舎内を探検していました。 校長室や職員室への入室や退室の仕方、質問の仕方などがしっかりとしていて感心しました。 1年生:授業風景 生活科「あさがおをそだてよう」つるが上に伸びていけるように支柱を立てました。 支柱を立てた後、アサガオの様子をタブレットで撮影していました。 1年生:授業風景 図工「えのぐのれんしゅう」花に色を塗る活動の中で、穂先の使い方や絵の具を水で薄めることなどを練習していました。 1年生:授業風景 生活科「がっこうたんけん」今日は、どんなことをインタビューするかを班で相談していました。 1年生:授業風景 図工「ねんどでごちそうなにつくろう」作品が仕上がったら作品をタブレットで撮影していました。 タブレットで撮影した作品はアプリ「ロイロノート」で共有し、みんなで見られるようにしていました。 1年生:授業風景 体育「みずあそび」今日は、プールでの本格的な学習に備え、シャワーや腰洗い槽の使い方、プールサイドでの約束などを確認していました。 1年生:授業風景 国語・読書1年生:授業風景 体育「てつぼうあそび」マットの準備や片付けを協力して行っていました。 |
|