3年生:図書室にて読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で本に親しんでいました。

3年生:授業風景 体育「ボール運動・ラインサッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭でラインサッカーを楽しんでいました。

3年生:授業風景 算数「かけ算の筆算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「2けた×1けたの暗算のしかたをくふうしよう」をめあてに取り組んでいました。

 25×8=25×4×2
     =100×2
     =200
 と考えると暗算で計算ができることなどについて、学習していました。
 

3年生:クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 南八幡小学校では、4年生以上の子どもたちがクラブ活動に参加します。
 今日、3年生は次年度から参加するクラブ活動の見学を行いました。

3年生:授業風景 社会「事故や事件からくらしを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「110番に通ほうするとどうなるのか?」をめあてに取り組んでいました。
 事故に遭った人、事故を目撃した人、通信指令室の職員、警察署の職員など、グループで役割分担をし、110番通報後のことを模擬体験していました。

3年生:授業風景 体育「ボール運動・サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時、校庭でボール運動・サッカーを楽しんでいました。
 主にドリブルを行っていました。

3年生:廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 書き初め大会で書いた書き初め「友だち」が掲示してありました。

3年生:授業風景 道徳「じゃがいもの歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分のよさについて考えよう」をめあてに取り組んでいました。
 学習材「じゃがいもの歌」からよさについて考え、さらに自分のよさについて考えていました。

3年生:授業風景 国語「『おすすめ図書カード』を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「『おすすめ図書カード』をかんせいさせよう」をめあてに取り組んでいました。
 図書室から借りた本や家から持ってき本の「おすすめ図書カード」を書いていました。

3年生:授業風景 体育「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭でなわとびをして楽しく体を動かしていました。
 短なわとびをした後、長なわとびを行っていました。活動中には、笑顔がたくさん見られました。

3年生:書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3、4校時に体育館で書き初め大会を行いました。
 3年生は、初めての書き初めです。大きく伸び伸びとした「友だち」と書いていました。

3年生:授業風景 外国語活動「This Is for you.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 When is 〇〇? などの英語表現を用いたクラスマスクイズを楽しんでいました。
 教室の後方には、クリスマスに係る英語表現などが掲示されていました。

3年生:授業風景 算数「分数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数+分数の計算の仕方を、図や数直線などを用いながら考えていました。
 考えた計算の仕方をタブレットに送信し、みんなで共有していました。

3年生:授業風景 書き初め講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師をお招きし、書き初め講習会を行いました。
 真剣な表情で話を聞いたり、書いたりている姿に感心しました。

3年生:書き初め準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が書き初めの見本を作成していました。
 

3年生:授業風景 国語「ことわざ・慣用句」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書に載っていることわざや慣用句の使い方などを調べていました。
 調べたことは、タブレット内のカードにまとめ、今後学級のみんなと共有しいきます。

3年生:授業風景 音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「グループのイメージに合った『まほうの言葉』をつくろう」を学習のめあてとして取り組んでいました。
 グループで話し合ったり、試奏したりしながら、「おかしのすきなまほう使い」に合う音楽作りを楽しんでいました。

持久走大会2:3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、男女とも1200mを走りました。

3年生:授業風景 社会「おかしをつくる工場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ラスクグランプリ 分かりやすくせつ明しよう」を学習のめあてとし取り組んでいました。
 ラスク工場について学習してきたことをタブレットにまとめ発表しました。
 発表者は「工場の職員」、発表を聞く人は「審査員」という役割がそれぞれあることで、子どもたちは前向きに参加することができていました。

3年生:授業風景 総合的な学習の時間「オオムラサキのよう虫さい集」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オオムラサキの幼虫は、エノキの葉を食べることからエノキの葉を1枚1枚見ながら幼虫を探していました。まるで宝探しのようでした。

 今回のオオムラサキの幼虫採集には、学年委員さんも同行してくださいました。
 ありがとうございました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

いじめ防止

学校経営

図書室から