3年生 授業風景 社会「学校のまわりのようす」進んで発言する姿がたくさん見られました。 3年生:授業風景 音楽「海風きって」運指の確認は、先生が実際に鍵盤ハーモニカを演奏し、それをタブレットとプロジェクターを通して映した大型画面で行っていました。 3年生:授業風景 国語「群読・かえるのぴょん」特に、「ぴょん」と読むとことが楽しそうでした。 3年生:教室掲示掲示をすることで、「プラス言葉」と「マイナス言葉」を意識して生活できるといいですね。 3年生:授業風景 図工「はと口のけんこう」自分の思いを自由にそして工夫しながら表現していました。 3年生:授業風景 算数「九九を見直そう」3年生:授業風景 体育「かけっこ・リレー」4チームに分かれてリレーをした際には、自然と応援する声があがっていました。 3年生:授業風景 音楽「リズムでなかよく」先生の打つリズムをまねて手拍子を打ちました。 笑顔が見られるなど、楽しそうに取り組んでいました。 3年生:授業風景「プラス言葉、マイナス言葉」それを踏まえ、言われてうれしい言葉「プラス言葉」、言われると悲しくなる言葉「マイナス言葉」を確認しました。 これから、プラス言葉が教室や学校等に満ちあふれるといいですね。 4年生:授業風景 道徳「教室は、〇〇するところだ」学校生活・学習の多くを過ごす教室。生活の場でも学習の場でも間違いはあります。間違うことが成長につながったり、考えを広めたり、深めたりすることがあります。 「間違っても大丈夫!」それを確認する・伝える時間となりました。 3年生:100マス計算2年生で学習したかけ算九九は、これから算数等の学習の場だけではなく、生活の場でも使っていきます。 3年生:久しぶりの掃除班のメンバーと協力して、教室や廊下、体育館との連絡通路などを掃除しました。 本年度から、給食後、掃除になります。 掃除を終えると昼休みです。 |
|