3年生:授業風景 算数「数の表しかたやしくみを調べよう」タブレットを利用しながら1Lより少ない量を表す方法を考える活動を通して、0.1Lについて学習していました。 3年生:授業風景 体育「高跳び」3年生:授業風景 道徳「なかよしだから」多様な意見が出され、子どもたちは友達と信頼し合うことについて、多角的・多面的に触れることができました。 3年生:給食太い麺や人参やねぎ、まいたけなどの野菜を口一杯に頬張っていました。 3年生:授業風景 体育「高跳び」高跳びで飛び越すのは、バーではなくゴム紐です。 高さが違う場がいくつも用意され、子どもたちは自分が挑戦したい高さにチャレンジしていました。 活動後には、みんなで協力し片付けをしていました。 3年生:授業風景 道徳「一本のアイス」登場人物の心情を考えた後、「自分だったら」を考え発表していました。 3年生:授業風景 国語「送りかな」タブレットを活用することは、ペーパレス化になるだけでなく時間を効率よく使えると感じました。 授業風景:3年 図工「運動会の絵をかこう」水を使い薄く塗ることを意識して色を塗っていました。 3年生:授業風景 国語「手紙の書き方」今日の国語の学習では、手紙の書き方を勉強していました。 手紙は、見学させたいただいたスーパーマーケットの方に書くとのことです。 社会の学習と国語の学習とを関連付けた勉強です。 |
|