3年生:授業風景 算数「数の表しかたやしくみを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の学習に取り組んでいました。
 タブレットを利用しながら1Lより少ない量を表す方法を考える活動を通して、0.1Lについて学習していました。
 

3年生:授業風景 体育「高跳び」

画像1 画像1
 踏み切り板を用いながら、助走の三歩をリズムよくすることに取り組んでいました。

3年生:授業風景 道徳「なかよしだから」

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材「なかよしだから」を用いながら、「ともだちとしんらいしあう」ことを考えていました。
 多様な意見が出され、子どもたちは友達と信頼し合うことについて、多角的・多面的に触れることができました。

3年生:給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、群馬の郷土料理「おっきりこみ」がでました。
 太い麺や人参やねぎ、まいたけなどの野菜を口一杯に頬張っていました。

3年生:授業風景 体育「高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み切った青空の下、3年生が校庭で体育「高跳び」を行っていました。
 高跳びで飛び越すのは、バーではなくゴム紐です。
 高さが違う場がいくつも用意され、子どもたちは自分が挑戦したい高さにチャレンジしていました。

 活動後には、みんなで協力し片付けをしていました。

3年生:授業風景 道徳「一本のアイス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教材「一本のアイス」から正直について考えていました。
 登場人物の心情を考えた後、「自分だったら」を考え発表していました。

3年生:授業風景 国語「送りかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教員が作成した問題をタブレットに送信し、送り仮名の勉強をしていました。
 タブレットを活用することは、ペーパレス化になるだけでなく時間を効率よく使えると感じました。

授業風景:3年 図工「運動会の絵をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で披露した表現「エイサー」の様子を絵に描いていました。
 水を使い薄く塗ることを意識して色を塗っていました。

3年生:授業風景 国語「手紙の書き方」

画像1 画像1
 3年生は、社会の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。
 今日の国語の学習では、手紙の書き方を勉強していました。
 手紙は、見学させたいただいたスーパーマーケットの方に書くとのことです。

 社会の学習と国語の学習とを関連付けた勉強です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

いじめ防止

学校経営

図書室から