3年生:授業風景 音楽「リコーダーのひびきにしたしもう」
「息の使い方に気をつけて歌うようにふこう」をめあてに、楽曲「雨上がり」をリコーダーで上手に吹けるように練習していました。
【3年生】 2024-07-03 13:58 up!
3年生:授業風景 国語・書写
毛筆・細筆で、自分の名前を上手に書く練習に取り組んでいました。
【3年生】 2024-07-02 12:03 up!
3年生:授業風景 理科「風やゴムのはたらき」
体育館で、「ゴムで物が動くようすを調べよう」をめあてに理科の学習に取り組んでいました。
ゴムで動く車を使って、ゴムの数と車の動く距離との関係を調べていました。
【3年生】 2024-06-28 15:22 up!
3年生:授業風景 道徳
1組は、教材文「ごみステーション」から、みんなのために働くことについて考えたいました。
2組は、教材文「1さつのおくりもの」から、親切について考えていました。
【3年生】 2024-06-27 13:16 up!
3年生:授業風景 体育「水泳」
本年度2回目のプールでの学習「水泳」を行いました。
水慣れをした後、伏し浮きやだるま浮きなどをしていました。
【3年生】 2024-06-26 15:22 up!
3年生:授業風景 算数「あん算」
「たし算のあん算の仕方を考えよう」をめあてに、56+38の暗算の仕方を考えていました。
教科書をヒントにしながらよく取り組んでいました。
【3年生】 2024-06-26 10:41 up!
3年生:授業風景 体育・保健「けんこうな生活」
「けんこうでいるために大切なことは何だろうか」をめあてに、体育・保健「けんこうな生活」に取り組んでいました。
健康にいるための1日の生活の仕方や身の回りの環境について考えていました。
【3年生】 2024-06-24 10:41 up!
3年生:授業風景 「鉄棒遊び」
校庭で鉄棒遊びに取り組んでいました。
逆上がりやつばめ、ふとんほしやあしかけ回りなどの技に挑戦しながら鉄棒遊びを楽しんでいました。
【3年生】 2024-06-21 10:28 up!
3年生:授業風景 理科「どれくらい育ったかな」
3年生は、ヒマワリやオクラ、ピーマンやホウセンカの生長の様子を観察し記録しています。
今日は、ヒマワリやオクラ、ピーマンを観察しカードにその様子を記録していました。
【3年生】 2024-06-17 14:17 up!
3年生:授業風景 理科「どれくらい育ったかな」
3年生は、鉢にホウセンカの種を蒔いてその生長の様子を観察しています。
今日は、幾つも芽が出て生長したホウセンカの間引きをしました。そして、間引いたホウセンカを教室に持ち帰り、根・くき・葉のつくりを観察しました。
【3年生】 2024-06-12 13:28 up!
3年生:授業風景 国語・書写
習字の学習を始めた3年生。
今日は、横画と縦画を筆の入りと送りを意識して練習していました。
【3年生】 2024-06-11 11:58 up!
3年生:授業風景 外国語活動「How many?」
How many?を用いながらジャンケンでの「勝ち」「あいこ」「負け」の数を聞くゲームを通して、英語表現に慣れ親しんでいました。
【3年生】 2024-06-04 11:19 up!
3年生:授業風景 習字講習会
3年生になると毛質での書写(習字)の学習が始まります。
今日、講師に来校していただき「習字講習会」を実施しました。
準備の仕方から筆の持ち方、書くときの姿勢、片付け方などを教えていただきました。
【3年生】 2024-05-29 11:53 up!
3年生:教室内での飼育
3年生の教室でアゲハチョウの幼虫を飼育しています。幾つかの幼虫がさなぎになりました。
【3年生】 2024-05-28 13:34 up!
3年生:ホウセンカ
理科の学習で栽培しているホウセンカが生長しています。
【3年生】 2024-05-28 13:27 up!
3年生:授業風景 道徳「ぬれた本 ー リンカーン」
教材文「ぬれた本 ー リンカーン」から正直な心について考えていました。
【3年生】 2024-05-23 12:06 up!
3年生:授業風景 国語「もっと知りたい、友だちのこと」
グループのメンバーが話したことに対して質問をする国語「もっと知りたい、友だちのこと」に取り組んでいました。
【3年生】 2024-05-21 12:18 up!
3年生:授業風景 体育「てつぼう」
雨が止んだ5校時に校庭で鉄棒運動を楽しんでいました。
運動前には、けが防止のために鉄棒の下に敷くマットを協力して運んでいました。
【3年生】 2024-05-20 14:41 up!
3年生:授業風景 算数「大きい数の筆算を考えよう」
「365+472の筆算のしかたを考えよう」をめあてに、算数「大きい数の筆算を考えよう」 に取り組んでいました。
365+472の筆算ができたら、「まず」「次に」などの言葉を使って、筆算の仕方をノートに書いていました。
こんな活動を通して、思考力や表現力を高めていきます。
【3年生】 2024-05-20 14:03 up!
3年生:授業風景 体育「てつぼう」
3年生が鉄棒運動に取り組んでいました。
今日は3年生として初めての鉄棒なので、どんな技ができるのかを確かめていました。
【3年生】 2024-05-17 10:56 up!