3年生:ヒマワリの花が咲きましたヒマワリの花が咲き出しました。 3年生:授業風景 理科「どれくらい育ったかな」今日は、ヒマワリなどを栽培している学級園の除草を行っていました。 3年生:授業風景 国語「ローマ字」3年生:授業風景 国語「本で知ったことをクイズにしよう」3年生:授業風景 音楽3年生:授業風景 社会「高崎市しょうかいマップ」3年生:授業風景 体育「水泳」着衣泳着衣泳は、水難事故防止のため実施しています。 3年生も体育着を着たままだと水の中で「動きにくい」ことを体験しました。 次に、川や池、海などに落下した際、浮いて待つためための練習を行いました。ペットボトルを抱えて浮くことにも挑戦しました。 子供たちの様子からライフジャケットを着用の必要性を強く感じました。 川や湖、海などで遊ぶ際には、ライフジャケットを着用をお願いします。 3年生:和田橋交通公園交通教室2午前の1組同様に、まず安全についての映像を見ました。 次に、交差点や踏切、見通しが悪い道路の横断などでの安全確認を実際に自転車に乗って学びました。周回を重ねるごとに安全確認がしっかりとできるようになっていきました。 最後に、内輪差の実験でバスの後輪がペットボトルを踏む様子を見ました。 手伝い頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。 3年生:和田橋交通公園交通教室最後に内輪差の実験ではバス後輪でペットボトルを踏む様子に、子供たちは驚いていました 曇り空といっても蒸し暑い中、お手伝い頂いた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。 学校に戻ってきて今日の交通教室は「何のために行ったのでしょうか」と問うと、すぐに「命を守るため」と答えが返ってきました。 これからの生活に活かせる貴重な学習ができたと思います。 3年生:理科「どれくらい育ったかな」3年生:授業風景 体育「水泳」気温は33度、水温は29度でした。 3年生も熱中症事故防止対策として、プールサイドに水筒を持って行き必要な水分補給ができるようにしていました。 3年生:授業風景 音楽「リコーダーのひびきにしたしもう」3年生:授業風景 国語・書写3年生:授業風景 理科「風やゴムのはたらき」ゴムで動く車を使って、ゴムの数と車の動く距離との関係を調べていました。 3年生:授業風景 道徳2組は、教材文「1さつのおくりもの」から、親切について考えていました。 3年生:授業風景 体育「水泳」水慣れをした後、伏し浮きやだるま浮きなどをしていました。 3年生:授業風景 算数「あん算」教科書をヒントにしながらよく取り組んでいました。 3年生:授業風景 体育・保健「けんこうな生活」健康にいるための1日の生活の仕方や身の回りの環境について考えていました。 3年生:授業風景 「鉄棒遊び」逆上がりやつばめ、ふとんほしやあしかけ回りなどの技に挑戦しながら鉄棒遊びを楽しんでいました。 3年生:授業風景 理科「どれくらい育ったかな」今日は、ヒマワリやオクラ、ピーマンを観察しカードにその様子を記録していました。 |
|