4年生:授業風景 体育「ティーボール」
2階の校長室まで応援や「セーフ」「アウト」の声が聞こえてきました。
チームでティーボールを楽しんでいる様子がその声からも伝わってきました。
【4年生】 2024-03-01 12:27 up!
4年生:授業風景 図工「木版画」
テーマを「動物」として木版画に取り組んでいました。
版木を丁寧に彫っていました。
【4年生】 2024-03-01 12:06 up!
4年生:授業風景 図工「木版画」
テーマを「動物」として木版画に取り組んでいました。
版木を彫ったり、刷る方法の説明を聞いたりしていました。
版木を彫ってるときの集中力に感心しました。
【4年生】 2024-02-28 16:54 up!
4年生:授業風景 体育「ボール運動・ティーボール」
【4年生】 2024-02-27 15:07 up!
4年生:授業風景 算数「どんな計算になるのかな?」
タブレットに送られてきた問題を解いて、「どんな計算になるのかな?」の確認を行っていました。
タブレットに送られてきた問題を解くことは、ペーパレスになるだけではなく、すぐに問題の解き方を他者と共有し、比較・検討することができたり、同じ問題を複数回解くことができたりする利点があります。
【4年生】 2024-02-27 11:36 up!
4年生:授業風景 国語・書写「平和」
毛筆で「平和」と書いていました。
毛筆で「「平和」と書くのは、今日が初めてでした。次回が清書になります。
【4年生】 2024-02-21 12:25 up!
4年生:授業風景 国語「自分の成長をふり返って」
タブレットに入力してある組み立て表を基に、「自分の成長をふり返って」の作文をノートに書いていました。
【4年生】 2024-02-20 10:54 up!
4年生:授業風景 音楽「曲の気分を感じ取ろう」
「音楽が表している様子を思いうかべながら聞こう」をめあてに、「山の魔王の宮殿にて」を鑑賞していました。
【4年生】 2024-02-19 13:06 up!
4年生:給食風景
2月13日(月)から22日(木)まで、群馬県の事業「ようこそ先輩」に関わって2名の高校生が、来校します。
今日は、4年生と一緒に活動する日でした。
給食は、みんなの顔が見られるように円になって食べていました。
【4年生】 2024-02-16 12:55 up!
4年生:授業風景 国語「自分の成長をふり返って」
「組み立て表を書こう」をめあてに国語「自分の成長をふり返って」に取り組んでいました。
組み立て表を考え、タブレットに入力していました。入力が終えた後、ペアやグループになって互いの組み立て表についてアドバイスをしていきます。
【4年生】 2024-02-16 10:09 up!
4年生:授業風景 「6年生を迎える会の練習」
体育館で、1組と2組とが合同で6年生を送る会の練習を行っていました。
【4年生】 2024-02-14 14:26 up!
4年生:授業風景 図工「木版画」
「版画の下絵を木に写し、木をほろう」をめあてに取り組んでいました。
テーマ・「動物」をタブレットの画像を参考にしながら下描きしていました。
【4年生】 2024-02-14 11:08 up!
4年生:授業風景 図工「木版画」
4年生は、初めて彫刻刀を使って木版画に取り組みます。
今日は、「安全な彫刻刀の使い方をおぼえよう」をめあてに取り組んでいました。
彫刻刀の安全な使い方を動画を視聴しながら覚えていました。
【4年生】 2024-02-02 14:26 up!
4年生:授業風景 国語「調べてわかったことを発表しよう」
「身の回りの道具やせつびについて、『便利』ということについて調べよう」をめあてに取り組んでいました。
動画を視聴し、バリアフリー、ユニバーサルデザインについて学んでいました。
【4年生】 2024-02-01 10:03 up!
4年生:授業風景 体育「ボール運動・ティーボール」
チームに分かれ、ティーボールを試合形式で行っていました。
チーム内の声の連携がたくさん聞こえてきました。
【4年生】 2024-01-30 15:08 up!
4年生:授業風景 外国語活動「This is my favorite place」
「Turn left」「Turn right」「Go straight」「Turn around」などの英語表現を使いながらゲームを楽しんでいました。
【4年生】 2024-01-30 12:59 up!
4年生:授業風景 算数「広さの表し方を考えよう」
「平方センチメートルと平方メートルの関係を考えよう」をめあてに取り組んでいました。
1平方メートルは何平方センチメートルなのかを式や図、言葉で説明する活動に取り組んでいました。
考え、説明する活動を通して、子どもたちの思考力や表現力を高めていました。
【4年生】 2024-01-25 11:54 up!
4年生:授業風景 国語「百人一首」
2人組になって百人一首に取り組んでいました。
読み手の子がとても上手で、感心しました。
【4年生】 2024-01-24 10:14 up!
4年生:授業風景 体育「ティーボール」
4校時に、校庭でティーボールを楽しんでいました。
ティーにボールを置いて、打つ練習をしていました。
【4年生】 2024-01-19 12:25 up!
4年生:授業風景 国語「便利ということ」
便利ということはどういうことだろうかを、説明的な文章「便利ということ」から読み取り、グループでまとめていました。
【4年生】 2024-01-18 13:21 up!