4年生:授業風景 図工「木版画」
テーマを「動物」として木版画に取り組んでいました。
版木を彫ったり、刷る方法の説明を聞いたりしていました。
版木を彫ってるときの集中力に感心しました。
【4年生】 2024-02-28 16:54 up!
4年生:授業風景 体育「ボール運動・ティーボール」
【4年生】 2024-02-27 15:07 up!
4年生:授業風景 算数「どんな計算になるのかな?」
タブレットに送られてきた問題を解いて、「どんな計算になるのかな?」の確認を行っていました。
タブレットに送られてきた問題を解くことは、ペーパレスになるだけではなく、すぐに問題の解き方を他者と共有し、比較・検討することができたり、同じ問題を複数回解くことができたりする利点があります。
【4年生】 2024-02-27 11:36 up!
4年生:授業風景 国語・書写「平和」
毛筆で「平和」と書いていました。
毛筆で「「平和」と書くのは、今日が初めてでした。次回が清書になります。
【4年生】 2024-02-21 12:25 up!
4年生:授業風景 国語「自分の成長をふり返って」
タブレットに入力してある組み立て表を基に、「自分の成長をふり返って」の作文をノートに書いていました。
【4年生】 2024-02-20 10:54 up!
4年生:授業風景 音楽「曲の気分を感じ取ろう」
「音楽が表している様子を思いうかべながら聞こう」をめあてに、「山の魔王の宮殿にて」を鑑賞していました。
【4年生】 2024-02-19 13:06 up!
4年生:給食風景
2月13日(月)から22日(木)まで、群馬県の事業「ようこそ先輩」に関わって2名の高校生が、来校します。
今日は、4年生と一緒に活動する日でした。
給食は、みんなの顔が見られるように円になって食べていました。
【4年生】 2024-02-16 12:55 up!
4年生:授業風景 国語「自分の成長をふり返って」
「組み立て表を書こう」をめあてに国語「自分の成長をふり返って」に取り組んでいました。
組み立て表を考え、タブレットに入力していました。入力が終えた後、ペアやグループになって互いの組み立て表についてアドバイスをしていきます。
【4年生】 2024-02-16 10:09 up!
4年生:授業風景 「6年生を迎える会の練習」
体育館で、1組と2組とが合同で6年生を送る会の練習を行っていました。
【4年生】 2024-02-14 14:26 up!
4年生:授業風景 図工「木版画」
「版画の下絵を木に写し、木をほろう」をめあてに取り組んでいました。
テーマ・「動物」をタブレットの画像を参考にしながら下描きしていました。
【4年生】 2024-02-14 11:08 up!
4年生:授業風景 図工「木版画」
4年生は、初めて彫刻刀を使って木版画に取り組みます。
今日は、「安全な彫刻刀の使い方をおぼえよう」をめあてに取り組んでいました。
彫刻刀の安全な使い方を動画を視聴しながら覚えていました。
【4年生】 2024-02-02 14:26 up!
4年生:授業風景 国語「調べてわかったことを発表しよう」
「身の回りの道具やせつびについて、『便利』ということについて調べよう」をめあてに取り組んでいました。
動画を視聴し、バリアフリー、ユニバーサルデザインについて学んでいました。
【4年生】 2024-02-01 10:03 up!