4年生:授業風景 図工「木版画」今日は、インクで刷った作品に絵の具で彩色していました。 素敵な作品に仕上がりそうです。 4年生:授業風景 外国語活動「This is my day.」双六を通して「wake up」「wash my face」「go to bed」などの英語表現に慣れ親しんでいました。 4年生:掃除の時間水拭きで廊下や階段の掃除によく取り組んでいました。 そんな4年生に大きな拍手「パチパチパチ・・・」。 4年生:授業風景 国語「木竜うるし」まず、性格が読み取れる文に線を引いていました。 次に、線を引いた文から登場人物の性格の読み取りをしていました。 そして、それを基にグループで話し合い、ホワイトボードにまとめていました。 4年生:授業風景 音楽「日本の音楽でつながろう」前回2人で考えた旋律をもとに今日のグループ・4人組での旋律を考え、リコーダーで吹いていました。 4年生:授業風景 算数「箱の形の特ちょうを調べよう」立方体の展開図は複数個あります。いろいろな展開図を考え、立方体の箱を作っていました。 4年生:授業風景 体育「ティーボール」チームでティーボールを楽しんでいる様子がその声からも伝わってきました。 4年生:授業風景 図工「木版画」版木を丁寧に彫っていました。 4年生:授業風景 図工「木版画」版木を彫ったり、刷る方法の説明を聞いたりしていました。 版木を彫ってるときの集中力に感心しました。 4年生:授業風景 体育「ボール運動・ティーボール」4年生:授業風景 算数「どんな計算になるのかな?」タブレットに送られてきた問題を解くことは、ペーパレスになるだけではなく、すぐに問題の解き方を他者と共有し、比較・検討することができたり、同じ問題を複数回解くことができたりする利点があります。 4年生:授業風景 国語・書写「平和」毛筆で「「平和」と書くのは、今日が初めてでした。次回が清書になります。 4年生:授業風景 国語「自分の成長をふり返って」4年生:授業風景 音楽「曲の気分を感じ取ろう」4年生:給食風景今日は、4年生と一緒に活動する日でした。 給食は、みんなの顔が見られるように円になって食べていました。 4年生:授業風景 国語「自分の成長をふり返って」組み立て表を考え、タブレットに入力していました。入力が終えた後、ペアやグループになって互いの組み立て表についてアドバイスをしていきます。 4年生:授業風景 「6年生を迎える会の練習」4年生:授業風景 図工「木版画」テーマ・「動物」をタブレットの画像を参考にしながら下描きしていました。 4年生:授業風景 図工「木版画」今日は、「安全な彫刻刀の使い方をおぼえよう」をめあてに取り組んでいました。 彫刻刀の安全な使い方を動画を視聴しながら覚えていました。 4年生:授業風景 国語「調べてわかったことを発表しよう」動画を視聴し、バリアフリー、ユニバーサルデザインについて学んでいました。 |
|