4年生:授業風景 国語「短歌の世界」短歌を絵画化することで短歌に込められた情景や心情を読む取ることができていました。 4年生:読み聞かせ子どもたちは、興味津々。よく聞いていました。 4年生:授業風景 国語「短歌の世界」教科書に書かれている複数の短歌の中から一首選び、どんなことが心に残ったのかをタブレット内のカードに書き入れていました。カードに書き入れることで、一人一人が選んだ短歌とその理由をみんなで共有できる仕組みになっていました。 4年生:授業風景 体育「水泳」4年生が本年度初めて、水泳を行いました。 水慣れをした後、けのびやバタ足、クロールの練習をしました。 流れるプールでは、大きな歓声が上がっていました。 4年生:授業風景 「五色百人一首」読み手が読む時、シーンと教室が静まり緊張感が伝わってきました。 4年生:授業風景 図工「コロコロガーレ」今日は、タブレットのカメラ機能を用いて作品を撮影し記録しました。そして、それに自分が工夫したことなどを書き入れ、学級のみんなで共有しました。 4年生:授業風景 道徳「となりのせき」4年生:授業風景 国語「漢字辞典の引き方」部首索引や総画索引などで漢字辞典を引いていました。 4年生:授業風景 理科「電流のはたらき」回路ができるとモーターが回り、そこに取り付けてあるプロペラが回転する仕組になっています。 回路ができてプロベラが回転すると、子どもたちは笑顔になりました。 4年生:授業風景 算数「角の大きさ」今後、分度器を使って角の大きさを測る勉強へとつながっていきます。 4年生:授業風景 図工「コロコロガーレ」4年生:百人一首上の句を読むと、「はい」と大きな声が聞こえてきます。感心しました。 4年生:授業風景 学級活動「タブレットの使い方」今後、各学級で話し合った「タブレットの使い方」を学校全体で共有していきます。 4年生:授業風景 図工「コロコロガーレ」4年生:授業風景 音楽「歌のにじ」始めはゆっくりとしたテンポで吹いていましたが、回数を重ねるごとにテンポを速くしていました。 そして、最後には曲の本来のテンポで吹くことができていました。 |
|