4年生:授業風景 外国語活動4年生:授業風景 総合的な学習の時間「守ろう地球」今日は、自分たちが課題として捉えた事象について調べ、まとめたものを3年生に伝える発表会を行いました。 4年生:授業風景 体育「水泳」着衣泳普段の水泳の授業と違い、体育着を着て泳ぎました。 水着の時と違い、子供たちは口々に「重い」とか「動きづらい」と言っていました。 上を向いて、浮く練習や、ペットボトルにつかまって浮く練習などもしました。 「命を守るため」の練習ができました。 4年生:授業風景 総合的な学習の時間「守ろう!地球」4年生:授業風景 理科「暑くなると」4年生:授業風景 算数「小数のしくみを調べよう」1組教室、2組教室、少人数教室の3つの教室に分かれて勉強をしていましたが、どの教室も落ち着いた雰囲気の中、学習に取り組んでいました。 4年生:授業風景 国語「リーフレットをつくろう」完成したリーフリットを3年生が見られるように3年教室前の廊下に置きました。 3年生にとって、来年勉強するない内容に触れる機会となっています。 4年生:授業風景 学級活動「運動会のスローガンを決めよう」この学級活動では、議長(進行役)や書記(記録係)を子供が務めていました。 4年生:授業風景 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」音楽室に行ってみると4年生が楽曲「風のメロディ」をリコーダーで演奏していました。 4年生:教室掲示仕上がった作品が教室後方に掲示してあります。 4年生:授業風景 体育「水泳」気温は31度、水温は27度でした。 子供たちは、今年初めてのプールに歓声を上げていました。 4年生:総合的な学習の時間「守ろう!地球」今日は、同じ課題を設定した人がグループを作り、課題を解決するための方法など調べ分かったことをタブレットにまとめていました。 4年生:授業風景 国語「リーフレットで報告しよう」リーフレットでは、社会の学習で行った「高浜クリーンセンター」の設備やその役割などを紹介していました。 4年生:授業風景 図工「コロコロガーレ」作品が出来上がり、タブレットを利用しながら作品紹介カードを作成していました。 授業の終わりには、進んで教室内お片付けに取り組む姿も見られました。 4年生:授業風景 音楽4年生:授業風景 算数「角の大きさを調べよう」180度より大きな分を測り足す方法と360度から足りない分を引く方法などを考えその方法を発表していました。 4年生:校外学習4クリーンセンターに集めらごみを処理する様子などを見学しました。 4年生:校外学習34年生:校外学習2烏川から取り入れた水を水道水にする施設・設備を見学しました。 4年生:校外学習1 |
|