おいしい高崎発見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が調理実習をしました。
高崎市が行っている食農教育です。
「おいしい高崎発見」ということで、「すいとん」を作りました。

5年生:授業風景 英語「This Is my dream friends.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友だちになりたい人を英語でしょう介しよう」をめあてとし、英語「This Is my dream friends.」に取り組んでいました。
 取組の中で「What are you good at?」「I'm good at 〇〇.」の英語表現に慣れ親しんでいました。

5年生:授業風景 算数「多角形と円」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「角柱の頂点、辺、側面の数はどのようになっているのか」をめあてとして、算数「多角形と円」の学習に取り組んでいました。
 実物や教科書にある絵、タブレットに送信された画像を手がかりに調べていました。

5年生:授業風景 体育「バスケットボール」

画像1 画像1
 体育館でバスケットボールを楽しんでいました。

5年生:授業風景 音楽「日本の音階で旋律づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「〇〇な春の音楽」の○○に入る言葉をグループで決め、そのイメージに合った旋律を作っていました。

5年生:掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲良し集会を6年生に代わり企画、運営したり、6年生を送る合を運営したりと学校のリーダーとして活躍が始まっている5年生。
 掃除の時間、清掃によく取り組んでいる5年生の姿が見られました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今回の6年生を送る会を企画、運営を行っています。
 今日は、1組と2組とが合同で6年生を送る会の練習を体育館で行っていました。

5年生:授業風景 図工「木版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室で、版を刷っていました。
 人物を大きく描いて彫ったことで、表情豊かな作品が仕上がっていました。

5年生:授業風景 英語「This is my dream friend.」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「He can 〇〇.」などの英語表現を使ってめあて「だれかのできること、得意なことを伝え合おう!」に取り組んでいました。

 縦5×横3の表の完成を目指し、教室を自由に移動しながら互いに情報を伝え合っていました。

5年生:授業風景 算数「多角形と円」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「円の直径の長さと円周の長さの関係を調べよう」をめあてに取り組んでいました。
 算数は、担任2名と教科指導助手1名との3名が指導者になり、3教室で授業を行っています。どの教室もよく取り組んでいました。

5年生:授業風景 図工「木版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版木を彫刻刀で彫っていました。
 今日の画像は、2組の活動の様子です。

5年生:授業風景 図工「木版画」

画像1 画像1
 版木を彫刻刀で彫っていました。
 
 指先などの細かなところを彫っている際の集中がすごく、感心しました。

5年生:授業風景 英語「This is my dream friend.」

画像1 画像1
 教科書に掲載されている人物やキャラクターの中から選んだ「This is my dream friend.」を紹介する動画を視聴していました。
 その動画から「favorite」「good at」「can」等の英語表現に着目させていました。

5年生:授業風景 算数「多角形と円」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「半径の長さに注目して、何という多角形かを考えよう」をめあてに、「多角形と円」の学習に取り組んでいました。
 コンパスで円を描き、半径と同じ長さの辺になる多角形を作図することで、めあての達成に向けて学習を進めていました。
 最後に、タブレットを活用し一人一人の取組・考えを共有していました。

5年生:授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(水)の授業参観では1組、2組とも国語の学習をしていました。

5年生:授業風景 図工「木版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「下がきを完成させ、版木に写し、彫り始めよう」をめあてに取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

いじめ防止

学校経営

図書室から