5年生:授業風景 理科「魚のたんじょう」各グループに用意されためだかの卵を解剖顕微鏡で観察しました。そして、前回の観察と今回の観察から「めだかの卵はどのように変わっていくか」に迫っていました。 5年生:授業風景 家庭科「整理・整とんで快適に」タブレット上で引き出しに中身のカードを整頓しながらめあての達成に迫っていました。 5年生:授業風景 図工「カードを使って」自分で作ったカードを使って、ゲームをするなどしながらめあてに迫っていました。 5年生:授業風景 音楽「和音の移り変わりを感じ取ろう」グループで試行錯誤しながら正しい和音を考えていました。 5年生:授業風景 社会「くらしをささえる食料生産」子どもたちは、スーパーなどの広告をから食料の産地を調べていました。 5年生:授業風景 体育「水泳」水慣れをした後に、だるま浮きや背浮き、け伸びやバタ足の練習をまずしました。 その後は主にクロールの練習を行いました。 5年生:授業風景 英語「I have P.E. on Monnday.」ゲーム的要素を随時取り入れながら、めあての達成に向けて取り組んでいました。 5年生:授業風景「三碑学習」パワーポイントを用いて「上野三碑」や「上野三碑かるた」等についての話をしてくれました。 最後には、「上野三碑」や「上野三碑かるた」に関するクイズも行い、楽しくそして有意義な時間となりました。 5年生:授業風景 体育「水泳」水慣れをした後、だるま浮きや水中じゃんけん等をしました。 その後、自分の泳力を確かめながら泳ぎの練習にも取り組みました。 5年生:校外学習「三碑学習」25年生:校外学習「三碑学習」1今後、高崎商科大学の学生に来校してもらい「上野三碑」や「上野三碑かるた」等についての話をしてもらい三碑学習を深めていきます。 身近な地域の歴史について関心を深める機会になったことと思います。 5年生:授業風景 図工「「糸のこすいすい」5年生:授業風景 家庭科「ソーイングはじめの一歩」教え合う姿も見られました。 5年生:授業風景 算数「小数のわり算」小数÷小数であまりがある場合の計算方法をグループで話し合い、それをホワイトボードにまとめ、学級のみんなに伝えていました。 5年生:授業風景 図工「糸のこすいすい」子どもたちは、その説明を聞いた後、慎重に刃を取り付けて活動に取り組み始めました。 5年生:授業風景 算数「小数のわり算」筆算は、計算の答えを求めるのに有効な方法です。その筆算の手順やなぜそうするのか意識することは、子どもたちが筆算の手順を覚えるのと、子どもたちの思考力を育てるのに有用だと感じました。 5年生:授業風景 家庭科「ソーイングはじめの一歩」玉結びや玉どめなどを仕方を教えてもらっていました。 5年生:廊下掲示情報ノートには、新聞記事をもとに「考えたこと」と「調べたこと」がまとめられています。 5年生:授業風景 図工「糸のこすいすい」電動のこぎりは、無理矢理切ろうとするとのこぎりが外れたり、折れたりしてしまいます。慎重に電動のこぎりを使っていました。 |
|