5年生:授業風景 算数「まとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生で学習した内容が身に付いてるかを確認する練習問題に取り組んでいました。
 グループになり、互いに教え合う姿が見られました。

5年生:授業風景 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は、5年生が在校生の代表として卒業式に参加します。
 今日、卒業式当日の流れを確認したり、呼び掛けと歌の練習をしたりしました。

5年生:授業風景 算数「まとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組ともタブレットに送信された問題に取り組んでいました。

 

5年生:授業風景 体育「フラッグフットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師が来校し「フラッグフットボール」を体育館で楽しんでいました。

5年生:授業風景 社会「森林〜環境を守る私たち〜」

画像1 画像1
 日本の現在の森林に関する動画を視聴後、学習プリントに取り組んでいました。

5年生:授業風景 英語「「This Is my dream friends.」

画像1 画像1
画像2 画像2
 『『友だちになりたい人やキャラクター」の発表練習をしよう」をめあてとし、英語「This Is my dream friends.」に取り組んでいました。
 
 発表練習の中で、「」「He(She) good at 〇〇.」「He(She)is my favorite 〇〇.」などの英語表現に慣れ親しんでいました。

5年生:授業風景 体育「体つくり運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で長なわを楽しんでいました。

5年生:授業風景 理科「ふりこのきまり」

画像1 画像1
 「ふりこのふれはばと往復する時間の関係を調べる」をめあてとし、実験に取り組んでいました。

 時間を計る、記録をするなどの役割をしっかりと果たしながら取り組んでいました。

おいしい高崎発見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が調理実習をしました。
高崎市が行っている食農教育です。
「おいしい高崎発見」ということで、「すいとん」を作りました。

5年生:授業風景 英語「This Is my dream friends.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友だちになりたい人を英語でしょう介しよう」をめあてとし、英語「This Is my dream friends.」に取り組んでいました。
 取組の中で「What are you good at?」「I'm good at 〇〇.」の英語表現に慣れ親しんでいました。

5年生:授業風景 算数「多角形と円」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「角柱の頂点、辺、側面の数はどのようになっているのか」をめあてとして、算数「多角形と円」の学習に取り組んでいました。
 実物や教科書にある絵、タブレットに送信された画像を手がかりに調べていました。

5年生:授業風景 体育「バスケットボール」

画像1 画像1
 体育館でバスケットボールを楽しんでいました。

5年生:授業風景 音楽「日本の音階で旋律づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「〇〇な春の音楽」の○○に入る言葉をグループで決め、そのイメージに合った旋律を作っていました。

5年生:掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲良し集会を6年生に代わり企画、運営したり、6年生を送る合を運営したりと学校のリーダーとして活躍が始まっている5年生。
 掃除の時間、清掃によく取り組んでいる5年生の姿が見られました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今回の6年生を送る会を企画、運営を行っています。
 今日は、1組と2組とが合同で6年生を送る会の練習を体育館で行っていました。

5年生:授業風景 図工「木版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室で、版を刷っていました。
 人物を大きく描いて彫ったことで、表情豊かな作品が仕上がっていました。

5年生:授業風景 英語「This is my dream friend.」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「He can 〇〇.」などの英語表現を使ってめあて「だれかのできること、得意なことを伝え合おう!」に取り組んでいました。

 縦5×横3の表の完成を目指し、教室を自由に移動しながら互いに情報を伝え合っていました。

5年生:授業風景 算数「多角形と円」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「円の直径の長さと円周の長さの関係を調べよう」をめあてに取り組んでいました。
 算数は、担任2名と教科指導助手1名との3名が指導者になり、3教室で授業を行っています。どの教室もよく取り組んでいました。

5年生:授業風景 図工「木版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版木を彫刻刀で彫っていました。
 今日の画像は、2組の活動の様子です。

5年生:授業風景 図工「木版画」

画像1 画像1
 版木を彫刻刀で彫っていました。
 
 指先などの細かなところを彫っている際の集中がすごく、感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

いじめ防止

学校経営

図書室から