榛名林間学校1日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 榛名林間学校に到着しました。
 入所式とオリエンテーションを行いました。

榛名林間学校1日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 榛名林間学校への出発式を体育館で行いました。

5年生:授業風景 体育「鉄棒」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で鉄棒運動に取り組んでいました。
 自分ができる上り技と回転技、下り技を組み合わせながら鉄棒を楽しんでいました。

5年生:授業風景 英語「I have P.E on Monday」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲームを通しながら、ScienceやSocietyなどの英語表現に慣れ親しんでいました。

5年生:授業風景 道徳「駅前広場は自転車置き場?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教材「駅前広場は自転車置き場?」で、きまりを守る心について考えていました。
 グループで考えを交流し、それを学級のみんなに発表していました。

5年生:林間学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、榛名林間学校に向けた準備を進めています。
 今日は、体育館でキャンプファイヤで踊るダンスを覚えていました。

5年生:授業風景 家庭「ソーイングはじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で、家庭科「ソーイングはじめの一歩」に取り組んでいました。
 玉結びや玉留めのやり方を学んでいました。初めての玉結びや玉留めに苦戦する姿も見られましたが、ボランティアとして参加してくださった保護者の方の協力を得ながら楽しそうに取り組んでいました。
 

5年生:授業風景 算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人良く取り組んでいました。ノートを丁寧に書いてる姿が印象に残りました。

5年生:授業風景 学級活動「歯科指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭と担任とのティームィィーチングによる歯科指導を行っていました。
 DVDを活用しながら、子どもたちに歯垢についてや歯磨きの仕方などを教えていました。

5年生:授業風景 算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のわり算の学習で文章問題を解く式は、「2.5÷3」なのか「3÷2.5」なのかを考えていました。
 数直線や言葉の式などを基にどちらの式が良いか自分の考えをもち、交流していました。

5年生:授業風景 体育「鉄棒運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分ができる上り技と回転技、下り技を組み合わせながら鉄棒を楽しんでいました。

5年生:授業風景 図工「糸のこすいすい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、電動のこぎりを使って「「糸のこすいすい」の作品を作っています。
 電動のこぎりで切り終えた人は、絵の具で着色していました。

5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 片付にも良く取り組んでいました。

5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1組が調理実習でした。
 ホウレンソウとジャガイモを茹でました。

5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」2

画像1 画像1
 ホウレンソウとジャガイモが茹で終え、皿に盛り付けました。

5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習でホウレンソウを茹でていました。

5年生:授業風景 図工「糸のこすいすい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室で、電動のこぎりを使って「「糸のこすいすい」の作品を作っていました。
 初めて電動のこぎりを使う子どもたちは、興味を高めながらも少し不安そうに取り組んでいました。
 けがをしないように十分に気を付けて取り組んでいました。

5年生:授業風景 体育「リレー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室に、「1、2、3・・・8」という大きな掛け声が聞こえてきました。
 外を見ると5年生が元気な声を出しながら、リレーに備え準備体操をしていました。

5年生:授業風景 総合的な学習の時間「三碑学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、総合的な学習の時間に、上野三碑の一つである「山上碑」を学習のテーマとして取り組んでいます。
 高崎商科大学より講師をお招きし山上碑を中心とした上野三碑の話をしていただきました。
 山上碑の彫られている53文字の漢字から
 〇 山上碑はいつ建てられたのか
 〇 山上碑は自分たちとどんな関係があるのか
 〇 山上碑等が「世界の記憶遺産」に登録されたのはどうしてか
等を読み解いていきました。

5年生:授業風景 理科「植物の発芽と成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
 インゲンマメの種子にヨウ素液を垂らし、その変化の様子を観察していました。
 ヨウ素液を垂らしたインゲンマメの種子が青紫色になったことから、インゲンマメの種子にはデンプンが含まれていることが分かりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

学校経営