榛名林間学校1日目 2![]() ![]() ![]() ![]() 入所式とオリエンテーションを行いました。 榛名林間学校1日目 1![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:授業風景 体育「鉄棒」![]() ![]() ![]() ![]() 自分ができる上り技と回転技、下り技を組み合わせながら鉄棒を楽しんでいました。 5年生:授業風景 英語「I have P.E on Monday」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:授業風景 道徳「駅前広場は自転車置き場?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで考えを交流し、それを学級のみんなに発表していました。 5年生:林間学校に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、体育館でキャンプファイヤで踊るダンスを覚えていました。 5年生:授業風景 家庭「ソーイングはじめの一歩」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結びや玉留めのやり方を学んでいました。初めての玉結びや玉留めに苦戦する姿も見られましたが、ボランティアとして参加してくださった保護者の方の協力を得ながら楽しそうに取り組んでいました。 5年生:授業風景 算数「小数のわり算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:授業風景 学級活動「歯科指導」![]() ![]() ![]() ![]() DVDを活用しながら、子どもたちに歯垢についてや歯磨きの仕方などを教えていました。 5年生:授業風景 算数「小数のわり算」![]() ![]() ![]() ![]() 数直線や言葉の式などを基にどちらの式が良いか自分の考えをもち、交流していました。 5年生:授業風景 体育「鉄棒運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:授業風景 図工「糸のこすいすい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電動のこぎりで切り終えた人は、絵の具で着色していました。 5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウレンソウとジャガイモを茹でました。 5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」2![]() ![]() 5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生:授業風景 図工「糸のこすいすい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて電動のこぎりを使う子どもたちは、興味を高めながらも少し不安そうに取り組んでいました。 けがをしないように十分に気を付けて取り組んでいました。 5年生:授業風景 体育「リレー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外を見ると5年生が元気な声を出しながら、リレーに備え準備体操をしていました。 5年生:授業風景 総合的な学習の時間「三碑学習」![]() ![]() ![]() ![]() 高崎商科大学より講師をお招きし山上碑を中心とした上野三碑の話をしていただきました。 山上碑の彫られている53文字の漢字から 〇 山上碑はいつ建てられたのか 〇 山上碑は自分たちとどんな関係があるのか 〇 山上碑等が「世界の記憶遺産」に登録されたのはどうしてか 等を読み解いていきました。 5年生:授業風景 理科「植物の発芽と成長」![]() ![]() ![]() ![]() ヨウ素液を垂らしたインゲンマメの種子が青紫色になったことから、インゲンマメの種子にはデンプンが含まれていることが分かりました。 |
|