5年生:授業風景 図工「糸のこすいすい」
図工室で、電動のこぎりを使って「「糸のこすいすい」の作品を作っていました。
初めて電動のこぎりを使う子どもたちは、興味を高めながらも少し不安そうに取り組んでいました。
けがをしないように十分に気を付けて取り組んでいました。
【5年生】 2024-05-21 11:51 up!
5年生:授業風景 体育「リレー」
校長室に、「1、2、3・・・8」という大きな掛け声が聞こえてきました。
外を見ると5年生が元気な声を出しながら、リレーに備え準備体操をしていました。
【5年生】 2024-05-17 11:04 up!
5年生:授業風景 総合的な学習の時間「三碑学習」
5年生は、総合的な学習の時間に、上野三碑の一つである「山上碑」を学習のテーマとして取り組んでいます。
高崎商科大学より講師をお招きし山上碑を中心とした上野三碑の話をしていただきました。
山上碑の彫られている53文字の漢字から
〇 山上碑はいつ建てられたのか
〇 山上碑は自分たちとどんな関係があるのか
〇 山上碑等が「世界の記憶遺産」に登録されたのはどうしてか
等を読み解いていきました。
【5年生】 2024-05-15 14:14 up!
5年生:授業風景 理科「植物の発芽と成長」
インゲンマメの種子にヨウ素液を垂らし、その変化の様子を観察していました。
ヨウ素液を垂らしたインゲンマメの種子が青紫色になったことから、インゲンマメの種子にはデンプンが含まれていることが分かりました。
【5年生】 2024-05-14 14:25 up!
5年生:授業風景 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」
音楽室から南校舎まで素敵な歌が終え聞こえてきました。その歌声に誘われて音楽室に行ってみると、5年生が楽曲「すてきな一歩」を歌っていました。
【5年生】 2024-05-13 13:58 up!
5年生:校外学習・三碑学習2
校区内にある山上碑と山上古墳なので、既に複数回見学にきたことがある子どももいるようでした。
山上碑と山上古墳を実際に見たり、肌で感じたりした今回の見学は、子どもたちの歴史への関心を高める機会となったようです。
【5年生】 2024-05-08 14:33 up!
5年生:校外学習・三碑学習1
5年生は、総合的な学習の時間に、上野三碑の一つである「山上碑」を学習のテーマとして取り組んでいます。
今日は、山上碑と山上古墳を見学に行ってきました。
【5年生】 2024-05-08 14:27 up!
5年生:授業風景 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
「インタビューの練習をしよう」「話のたねを集めよう」を学習のめあてに、国語「きいて、きいて、きいてみよう」に取り組んでいました。
席を離れ学級の友だちから「話のたね」を集めていました。
【5年生】 2024-05-08 14:11 up!
5年生:授業風景 算数「立方体と直方体の体積」
算数「立方体と直方体の体積」で学習したことがが身に付いているかを練習問題に取り組み確認していました。
一人一人がよく取り組む姿に、さすが高学年だと感心しました。
【5年生】 2024-05-02 12:35 up!
5年生:授業風景 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」
楽曲「こいのぼり」の特徴を調べ、曲の強弱や山を意識して歌っていました。
【5年生】 2024-04-30 10:55 up!
5年生:教室掲示
図工「春の草花をかこう」の作品が教室の背面に掲示してありました。
【5年生】 2024-04-25 16:14 up!
5年生:授業風景 図工「春の草花をかこう」
図工「春の草花をかこう」に取り組んでいました。
自分が持ってきた草花を描いている春の草花の作品が仕上がってきました。
【5年生】 2024-04-23 12:30 up!
5年生:授業風景 国語「銀色の裏地」
「理緒(主人公)の心情がわかるところを見つけよう」をめあてに、国語「銀色の裏地」の学習に取り組んでいました。
教科書を読みながら、理緒(主人公)の心情がわかるところに線を引いていました。
【5年生】 2024-04-19 17:51 up!
5年生:授業風景 図工「春の草花をかこう」
「草花の特ちょうをとらえて絵や詩をかこう」をめあてに、図工「春の草花をかこう」に取り組んでいました。
自分が持ってきた草花をじっくり見ながら、集中して描いている姿に感心しました。
【5年生】 2024-04-18 11:54 up!
5年生:授業風景 学級活動「学級目標を決めよう」
学校教育目標「基本目標:徳・知・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい児童を育てる」「具体目標:素直な子 進んで学ぶ子 健康でたくましい子 自然を愛する子」を受けて、学級目標を話し合っていました。
【5年生】 2024-04-15 11:59 up!
5年生:授業風景 体育「50m走」
6校時、校庭で50m走の記録をとっていました。
5年生になると、走り方に力強さを感じました。
【5年生】 2024-04-12 15:18 up!
5年生:授業風景 学級活動「係のポスター制作」
学級の係のポスターを制作していました。係ごとに集まり相談しながら和気あいあいと取り組んでいました。
【5年生】 2024-04-12 10:00 up!
5年生:授業風景 算数「整数と小数のしくみをまとめよう」
「0.01をもとにした数の見方を考えよう」をめあてに、算数「整数と小数のしくみをまとめよう」に取り組んでいました。
今年も、3年生から6年生は、各学級担任と教科指導助手とにより算数の学習を進めていきます。
今日の5年生の授業は、3つに分かれ学習をしていました。
【5年生】 2024-04-11 13:26 up!
5年生:授業風景 体育「体ほぐしの運動」
校庭で「体ほぐしの運動」に取り組んでいました。
楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
【5年生】 2024-04-10 14:38 up!