5年生:授業風景 学級活動「歯科指導」
養護教諭と担任とのティームィィーチングによる歯科指導を行っていました。
DVDを活用しながら、子どもたちに歯垢についてや歯磨きの仕方などを教えていました。
【5年生】 2024-05-31 12:29 up!
5年生:授業風景 算数「小数のわり算」
小数のわり算の学習で文章問題を解く式は、「2.5÷3」なのか「3÷2.5」なのかを考えていました。
数直線や言葉の式などを基にどちらの式が良いか自分の考えをもち、交流していました。
【5年生】 2024-05-31 10:10 up!
5年生:授業風景 体育「鉄棒運動」
自分ができる上り技と回転技、下り技を組み合わせながら鉄棒を楽しんでいました。
【5年生】 2024-05-29 14:34 up!
5年生:授業風景 図工「糸のこすいすい」
5年生は、電動のこぎりを使って「「糸のこすいすい」の作品を作っています。
電動のこぎりで切り終えた人は、絵の具で着色していました。
【5年生】 2024-05-28 14:13 up!
5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」2
【5年生】 2024-05-23 11:46 up!
5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」1
今日は、1組が調理実習でした。
ホウレンソウとジャガイモを茹でました。
【5年生】 2024-05-23 11:43 up!
5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」2
ホウレンソウとジャガイモが茹で終え、皿に盛り付けました。
【5年生】 2024-05-22 14:48 up!
5年生:授業風景 家庭「クッキング はじめの一歩」
【5年生】 2024-05-22 14:07 up!
5年生:授業風景 図工「糸のこすいすい」
図工室で、電動のこぎりを使って「「糸のこすいすい」の作品を作っていました。
初めて電動のこぎりを使う子どもたちは、興味を高めながらも少し不安そうに取り組んでいました。
けがをしないように十分に気を付けて取り組んでいました。
【5年生】 2024-05-21 11:51 up!
5年生:授業風景 体育「リレー」
校長室に、「1、2、3・・・8」という大きな掛け声が聞こえてきました。
外を見ると5年生が元気な声を出しながら、リレーに備え準備体操をしていました。
【5年生】 2024-05-17 11:04 up!
5年生:授業風景 総合的な学習の時間「三碑学習」
5年生は、総合的な学習の時間に、上野三碑の一つである「山上碑」を学習のテーマとして取り組んでいます。
高崎商科大学より講師をお招きし山上碑を中心とした上野三碑の話をしていただきました。
山上碑の彫られている53文字の漢字から
〇 山上碑はいつ建てられたのか
〇 山上碑は自分たちとどんな関係があるのか
〇 山上碑等が「世界の記憶遺産」に登録されたのはどうしてか
等を読み解いていきました。
【5年生】 2024-05-15 14:14 up!
5年生:授業風景 理科「植物の発芽と成長」
インゲンマメの種子にヨウ素液を垂らし、その変化の様子を観察していました。
ヨウ素液を垂らしたインゲンマメの種子が青紫色になったことから、インゲンマメの種子にはデンプンが含まれていることが分かりました。
【5年生】 2024-05-14 14:25 up!
5年生:授業風景 音楽「歌声をひびかせて心をつなげよう」
音楽室から南校舎まで素敵な歌が終え聞こえてきました。その歌声に誘われて音楽室に行ってみると、5年生が楽曲「すてきな一歩」を歌っていました。
【5年生】 2024-05-13 13:58 up!
5年生:校外学習・三碑学習2
校区内にある山上碑と山上古墳なので、既に複数回見学にきたことがある子どももいるようでした。
山上碑と山上古墳を実際に見たり、肌で感じたりした今回の見学は、子どもたちの歴史への関心を高める機会となったようです。
【5年生】 2024-05-08 14:33 up!
5年生:校外学習・三碑学習1
5年生は、総合的な学習の時間に、上野三碑の一つである「山上碑」を学習のテーマとして取り組んでいます。
今日は、山上碑と山上古墳を見学に行ってきました。
【5年生】 2024-05-08 14:27 up!
5年生:授業風景 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
「インタビューの練習をしよう」「話のたねを集めよう」を学習のめあてに、国語「きいて、きいて、きいてみよう」に取り組んでいました。
席を離れ学級の友だちから「話のたね」を集めていました。
【5年生】 2024-05-08 14:11 up!
5年生:授業風景 算数「立方体と直方体の体積」
算数「立方体と直方体の体積」で学習したことがが身に付いているかを練習問題に取り組み確認していました。
一人一人がよく取り組む姿に、さすが高学年だと感心しました。
【5年生】 2024-05-02 12:35 up!