6年生:授業風景 社会「世界の未来と日本の役割」
タブレットのインターネット機能を活用しSDGsについての情報を集め、集めた情報を取捨選択しながらまとめたことを学級内で発表していました。
発表内容は、スクリーンに投影されているだけでなく、一人一人のタブレットにも送信してありました。
発表を通して、一人一人が調べたSDGsに係る内容が共有できていました。
【6年生】 2024-03-06 12:50 up!
6年生:授業風景 体育「跳び箱運動」
体育館で跳び箱運動に取り組んでいました。
開脚跳びや抱え込み跳びに挑戦していました。
【6年生】 2024-03-05 12:40 up!
6年生:授業風景 社会「世界の未来と日本の役割」
「SDGsについて調べまとめよう」をめあてとし、社会「世界の未来と日本の役割」に取り組んでいました。
タブレットのインターネット機能を活用しSDGsについての情報を集め、集めた情報を取捨選択しながらまとめていました。
【6年生】 2024-03-05 12:40 up!
6年生:卒業式までのカウントダウンカレンダー
【6年生】 2024-03-01 11:52 up!
6年生:授業風景 図工「オルゴール」
卒業記念品・オルゴール作りに取り組んでいました。
彫刻刀でオルゴール箱の蓋に、それぞれの思い出等を彫っていました。
彫刻刀で彫り終え、絵の具で着色をしている姿も多く見られました。
【6年生】 2024-02-29 12:53 up!
6年生:授業風景 国語「広がる言葉」
2人組になり、百人一首を競いながら楽しんでいました。
【6年生】 2024-02-28 16:30 up!
6年生:授業風景 体育「サッカー」
【6年生】 2024-02-27 10:30 up!
6年生:授業風景 国語「広がる言葉」
「卒業式で自分におくりたい言葉」を選び、その言葉を選んだ理由などを画用紙にまとめていました。
落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組む6年生の姿に感心しました。
【6年生】 2024-02-26 09:40 up!
6年生:授業風景 社会「日本とつながりの深い国々」
アメリカ合衆国、サウジアラビア大国、大韓民国、中華人民共和国の中から1つの国を選び、その国の生活の様子や日本との関わりなどを調べ、まとめたいした。
調べるときには、資料集や教科書、タブレットを利用していました。
調べ分かったことは、タブレットにまとめていました。
【6年生】 2024-02-21 11:40 up!
6年生:給食風景
6年生の登校日が20日あまりとなりました。
小学校で食べる給食も20回程度です。
【6年生】 2024-02-20 12:39 up!
6年生:授業風景 体育「サッカー」
パスやトラップの練習をした後、ゲームを楽しんでいました。
【6年生】 2024-02-20 11:17 up!
6年生:薬物乱用防止教室
学校薬剤師の先生を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室をおこないまた。
たばこやアルコールを未成年者が摂取すると体にどんな影響があるのか、違法薬物や危険薬物を摂取するとどうなってしまうかなど、薬物乱用防止に向け話を伺いました。
【6年生】 2024-02-19 13:02 up!
6年生:廊下掲示
図工「12年後のわたし」の作品が廊下に掲示されていました。
【6年生】 2024-02-15 15:14 up!
6年生:授業風景 図工「オルゴール」
卒業記念品・オルゴール作りに取り組んでいました。
彫刻刀でオルゴール箱の蓋に、それぞれの思い出等を彫っていました。
【6年生】 2024-02-15 15:13 up!
6年生:授業風景 国語「さまざまな読み方」
国語「さまざまな読み方」を学習していました。
教科書の問題が子どもたちのタブレットに送信されていて、その問題に取り組んでいました。
【6年生】 2024-02-14 11:11 up!
6年生:授業参観
7日(水)の授業参観では1組、2組とも総合的な学習の時間の学習に取り組んでいました。
【6年生】 2024-02-08 12:33 up!
6年生:授業風景 法教育
司法書士6名に来校していただき法教育を実施しました。
身近な事例から自分たちの生活と法律との関わりを勉強しました。
【6年生】 2024-01-30 14:21 up!
6年生:授業風景 総合的な学習の時間「自分を見つめて」
6年生は、総合的な学習の時間「自分を見つめて」で、職業調べを行ってきました。
今日は、調べたことをタブレットでまとめたり、まとめた資料を基に発表練習をしたりしていました。
【6年生】 2024-01-26 14:43 up!
6年生:授業風景 卒業式までのカウントダウンカレンダー
6年生は、卒業式まで40日を切りました。
教室で、卒業式までのカウントダウンカレンダーを作成していました。
【6年生】 2024-01-25 12:21 up!
6年生:授業風景 国語「伊能忠敬」
学習のまとめとして、「伊能忠敬の生き方をまとめ、自分の考えを書こう」に取り組んでいました。
【6年生】 2024-01-24 10:08 up!