6年生:授業風景 社会「天皇中心の国づくり」調べたことをシンキングツールを使い整理することで、大仏は多くの人々の協力の下に完成したことの理解につなげていました。 6年生:授業風景 算数「分数のわり算を考えよう」タブレットを活用して友達の考え方を読み取り説明するなどしながら、分数と小数の混ざった計算の仕方の理解を深めていました。 6年生:授業風景「SOSの出し方」うなずきながら話を聞いている姿が印象的でした。 6年生:授業風景 国語「世代による言葉のちがい」タブレットのインターネット検索機能を用いて、「えりまきの今の言い方は?」などを調べていました。 ジーパン→ジーンズ ちり紙→ティッシュ チョッキ→ベスト 「子どもの頃、確かにそれらの言葉を使っていたな」と思いながら参観しました。 6年:授業風景 国語「雨」探した言葉を工夫しながらノートにきれいに整理している姿も見られました。 4年生:授業風景 算数「角の大きさ」・180度とあと何度かを考える。 ・360度から180度より小さい角度をひく。 と、いった考え方がでていました。 6年生:授業風景 書写・毛筆「湖」静かな雰囲気の中で取り組んでいました。 6年生:授業風景 社会「天皇中心の国づくり」まず、一人一人が教科書や社会科資料集から聖徳太子に関する情報を集め、ノートに整理しました。 そして、それぞれが調べたことをもとに学級全体でめあて「聖徳太子はどのような政治を行ったのだろうか」を解決していきました。 6年生:授業風景 体育「水泳」水慣れをした後、けのびやバタ足をしました。 その後、クロールの練習を主に行いました。 気温は27度ありましたが、プールから出るとやや寒さを感じる児童もいた水泳授業でした。 6年生:授業風景 国語「パネルディスカッションをしよう」パネリストは、タブレットに自分が主張することを入力してあり、それを見ながら意見を発表していました。 聞き手は、要点を押さえながらパネリストの意見をメモしている姿が見られました。 6年生:授業風景 理科「動物のからだのはたらき」今日は、NHK for Schoolを活用しながら今まで学習した内容の確認していました。 6年生:授業風景 英語「My town is beautiful.」春、夏、秋、冬それぞれの季節の、My town is beautiful.と関連付けてI can 〇〇.をゲーム形式で発表していました。 6年生:授業風景 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」学習の途中、タブレットのシンキングツールを用いて「なぜ大きな古墳をつくったのか」について考え、まとめていました。 6年生:授業風景 総合的な学習の時間「三碑学習」パワーポイントを用いて「上野三碑」や「上野三碑かるた」等についての話をしてくれました。 6年生:授業風景 図工「くるくるクランク」自分のイメージした作品を作るため、色を塗ったり、色紙を活用したりしながら制作活動に取り組んでいました。 今回、クランクで動かす人物を「セロハンテープ」で制作している様子も見られました。 子どもたちの発想力の豊かさに感心します。 6年生:授業風景 図工「くるくるクランク」自分のイメージした作品を作るため、色を塗ったり、色紙を活用したりしながら制作活動に取り組んでいました。 作品から子どもたちの発想の豊かさに触れられ、感心しました。 6年生 租税教室体育館で租税教室が行われました。 消費税をはじめ、いろいろな税金があること。 税金がどんなところに使われているか。 もしも税金がなかったら、どうなってしまうか… いろいろなお話を聞きました。 6年生:授業風景 英語「My town is beautiful.」We have 〇〇. We can 〇〇.の英語表現を用いてお薦めの場所を紹介していきます。 今日は、タブレットを活用しその材料を集めていました。 6年生:プール清掃トイレや更衣室、腰洗い槽やプールサイド、プールの壁面などをきれいにしてくれました。 6年生、ありがとう! 6年生:なかよし集会準備今回も班の6年生がいつもより早く登校し、その準備を行っていました。 6年生、ありがとう! |
|