6年生:プール清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のプール清掃更衣室更衣室やプールのトイレの清掃もしていました。
 そんな6年生に大きな拍手「パチパチパチ・・・」。

6年生:プール清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(月)より気温と水温等の条件を満たせば、プールでの学習が始まります。
 プールでの学習の準備(プール清掃)を6年生が行いました。

 プールサイドや腰洗い槽、シャワーを浴びる所などの清掃を実によくしていました。
 そんな6年生に大きな拍手「パチパチパチ・・・」。

6年生:授業風景 図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
画像2 画像2
 クランクを用いた作品制作「くるくるクランク」に取り組んでいました。
 設計図をもとに、作品制作を始めていました。

6年生:授業風景 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

画像1 画像1
 管弦楽組曲「惑星」から「木星」を鑑賞していました。

6年生:授業風景 理科「動物の体とはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「吸う空気とはく空気はちがうのだろうか」をめあてに、理科「動物の体のはたらき」に取り組んでいました。
 石灰水の入っているビニール袋に口から空気を吐き出し入れ、石灰水の変化の様子を見る実験をしていました。

6年生:授業風景 総合的な学習の時間「三碑学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットのインターネット機能を用いて、「金井沢碑」についての情報を集めていました。

6年生:授業風景 国語「雪は新しいエネルギー」

画像1 画像1
 「『氷室』の実験と、その実験からわかったことを読み取ろう」をめあてに、説明的な文章「雪は新しいエネルギー」の学習に取り組んでいました。

 根拠を示しながら実験からわかったことを読み取り発表しているのが印象的でした。

6年生:授業風景 道徳「天災はわすれていなくてもやってくる」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「災害から身を守るためにはどうしたらよいか考えよう」をめあてに、道徳「天災はわすれていなくてもやってくる」に取り組んでいました。
 教材文「天災はわすれていなくてもやってくる」から、災害から身を守るためにどうすればよいのかを考え、話し合っていました。

6年生:授業風景 体育「リレー」

画像1 画像1
 雨が止み、爽やかな風が吹く中、リレーの学習に取り組みました。6年生の子どもたちが色とりどりのビブスをつけて颯爽と走る姿が、青空に映えていました。

6年生:授業風景 家庭「できることを増やしてクッキング」

画像1 画像1
 子どもたちが、「ゆでる」と「いためる」はどう違うのかを生活経験から発表していました。

6年生:廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で書いた「私の枕草子」が掲示されていました。
 

6年生:授業風景 学級活動「学級目標をきめよう」

画像1 画像1
 学校目標「徳・知・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい児童をそだてる」を下に、学級目標を考えていました。

6年生:授業風景 学級活動「いじめゼロ合い言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いじめゼロに向けた合い言葉「いじめゼロ合い言葉」を話し合っていました。
 まず、付箋紙にいじめゼロに向け大事な言葉を書きました。
 次に、グループになって付箋紙に書いてある言葉を仲間分けしました。
 そして、それを基に学級のみんなで「いじめゼロ合い言葉」を話し合っていました。

6年生:授業風景 道徳「心に通じたどうぞの一言」

画像1 画像1
 「人に親切にするにはどなんなことが大切だろう」をめあてに取り組んでいました。
 自分の考えをもった後、グループで意見交流をしていました。

6年生:授業風景 英語「Let's be friend.」

画像1 画像1
 「自分の決めたレベルを目指して発表しよう」をめあてに英語「Let's be friend.」に取り組んでいました。
 My name is 〇〇.
 My birthday is 〇〇.
 I like 〇〇.
等の英語表現を用いて、自己紹介をしていました。

6年生:授業風景 英語「Let's be friend.」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自己しょうかいシートをしあげて発表練習をしよう」をめあてに取り組んでいました。
 My name is 〇〇.
 My birthday is 〇〇.
 I like 〇〇.
等の英語表現を用いて、自校しょうかいシートを作成していました。 

6年生:給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 スバゲティ・ナポリタンやハニーアーモンドサラダのおかわりに列ができていました。
 

6年生:授業風景 算数「つり合いのとれた図形を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「線対称な図形の性質を使ったかき方を考えよう」を学習のめあてに取り組んでいました。
 3年生から6年生は、各学級担任と教科指導助手とにより算数の学習を進めていきます。
 今日の6年生の授業は、3つに分かれ学習をしていました。

6年生:授業風景 国語「風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組、2組とも国語の学習に取り組んでいました。
 両学級とも集中して学習に取り組んでおり、さすが6年生と感心しました。

6年生:授業風景 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

画像1 画像1
 「日本国憲法にはどんな考え方があるのだろうか」をめあてに、社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」に取り組んでいました。
 「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について、学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 習字講習会3年(2,3校時)
プール清掃6年
内科検診(1・6年)
放課後自転車練習(選手)
5/30 フォレストリースクール3年
5/31 給食費振替日
三碑学習6年
5校時放課
6/1 育成会球技大会
6/3 委員会活動
6/4 放課後学習会議

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

学校経営