「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

2学年通信 三月号

画像1 画像1
〜2年生、パワーアップ!!〜
 早いもので、もう3月です。2年生もあと少しで終わりです。この1年間のいろいろな体験を通して、子どもたちは大きく成長したと思います。苦手なものを苦手なままにしておかないように、復習に力を入れていくことで、さらなるパワーアップ!!!を目指します
 あと1ヶ月、3年生に向けて、自分の目標を達成できるように努力してほしいと思います。また、毎日を仲良く楽しく過ごし、楽しい思い出を一つでも多く作っていきたいです。
 2月は大雪が降り、子どもたちはとても楽しそうでした。滅多にできない雪遊びを思う存分体験できたと思います。3月に入りましたが、朝晩など寒い日が続いていますので、体調に気をつけていきましょう。

※3月の行事予定など、詳細は配布済みのおたよりをご覧下さい。

【2年生から3年生へ 〜学習のちがい〜】 

○理科と社会がはじまり、4教科学習へ
 3年生では新しい教科が二つ増え、書写では習字、音楽ではリコーダーを新たに学習します。学習環境が大きく変わるため、つまずきやすくなります。家族でお出かけの際や身近なもので社会や理科の興味を引き出してあげたいですね。

○学習内容が難しくなります
 学年が上がれば難易度が上がっていくものですが、3年生で習う漢字は小学校最多の
200字を学習します。算数ではわり算が登場し、加減乗除のすべてを使い分けていけるようにします。2年生までの学習をしっかりと身に付けておく必要があると思います。

 


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31