「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

2学年通信 夏休み号

画像1 画像1
〜キャリア教育につながる生活科の町探検〜
 2年生の1学期の生活科では、何と言っても「町探検」がメインとなります。自分の住む町を知ることを通して、自分の町を好きになっていって欲しいですね。その他にも、お見せを調べることを通して、どんなお仕事があるのか、どんなお仕事をしているのか、お店の人の思いや工夫なども知ることができ、子どもたち同士で学び合いを通して、自分が行ってないお店のこともよく知ることができました。そんな思い出の1枚を掲載しました。写真のように体験をさせてくれたお店もありました。ご協力をいただいた保護者、地域の皆様に感謝しています。ありがとうございました。

<夏休みを元気に過ごして欲しいです>
 子どもたちは1学期間でたくさん成長しました。通知票には学校で担任から見た子どもたちのようすを書かせていただきました。頑張ったことをほめていただき、これからの生活の参考になればと思っています。19日から夏休みです。お家の方とたくさん触れあい、夏休みしかできない学習もたくさんして、元気に過ごし、休み明けの9月1日には、みんな笑顔で登校できることを心より願っています。
1学期は大変お世話になりました。担任一同、ご理解、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

※その他詳細は配布したお便りをご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31